プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。プラグコードが4気筒4本あるうちの一本もしくは2本以上断線した場合ってどのような症状になるのでしょうか?体感的にパワーが落ちる、異音がするなど症状について教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

4気筒の場合1本プラグコードが断線するとアイドリングはバラツキ、吹け上がりもボソボソと言った感じで吹け上がりますね。

ただ、1気筒死んでいる訳ですから触媒に生ガスが流れ込み、その生ガスが触媒で燃えて結果的には「排気温度」の警告灯が点灯します。
パワーですが、もちろん落ちますが、ある程度速度が乗れば、エンジンはボソボソした感じはありますが、意外と乗ってられますね。
これが2本以上断線するとエンジンは掛からないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り意外と乗ってられました(あせりましたが。。。)早速プラグコードを交換したいと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 00:59

皆さんの回答の通りですが、一度体験したらいかがでしょう?


その状態で10分や20分走るのには何の影響もでませんよ。

そお言う私らは、その昔実験的に良く試してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですが、実は体験済みです(かなり青ざめましたが。。。)家まで戻ってくるのにその状態でしばらく走りましたが、問題無いとのこと、安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 01:03

4気筒の場合、1気筒死んだだけでも、体感的にはパワーが半分になったような感じになります。



正常ならブーンというエンジン音がドロドロと言う音になり、排気ガスからは、ガソリンのにおいがして、時折「パンパン!」とアフターファイヤーが起こります。

これが更に、2気筒死ぬと、かなり走行に支障があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りの症状になりました。原因がわかって助かりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 01:01

こんばんは。



パワーが落ちるというより、明らかに不調になるはずです。

それと完全に切り離してしまわない限り、断線ぐらいではスパークすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 01:00

4気筒のうち2つが使えないとパワーは、半減しますからよほど鈍感な人以外は、目に見えてパワーダウンしたのがわかります。


エンジンが熱い場合は、点火していないエンジン室から生ガス(気化ガソリン)がマフラーへ排出されるのでバックファイヤー(マフラー内で爆発)を起こし、バンバン言いながら、がたがたノッキングして走ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りの症状になりました。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!