プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GB250クラブマンで アイドリングを1300に設定してますが100rpm位不安定です。100rpm誤差はのこんなものでしょうか? +−50rpmの感じです。
サービスマニュアルで1300rpm+−100rpmとなっています。

エアクリ、プラグは新品 
キャブは、SJ  ニードルジェットホルダー MJ PS を交換済み

マフラーは社外ですが 純正マフラーの時でも 100rpm位の針のフレが以前からありました。

キャブ付近 インシュレーター側エアクリ側にパーツクリーナーを吹きかけ2次エアーを確認 アイドリングは変化は余り見られませんでした。

単気筒エンジンのアイドリングはこんなものなのでしょうか? クラブマン乗りの方や 詳しい方いらっしゃいましたら
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

そんなもんです。

そもそも、アイドリングは安定しないものです。あくまで走行時の回転数に最適化して設計されますので。
ヘッドやシリンダーをきちんとすれば、もうちょっと安定するような気はしますけど。
パーツクリーナーは、その名の通り洗浄、オイルを溶かしてしまいますので、シリンダーの潤滑も阻害します。誰が始めたか知りませんが、始動に多用するのは良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わお そうなんてすか? キャブの付近にかけてしまいました。何かの動画で見たんですよ いやいや教えて頂きありがとうございます。
アイドリングに関しては 多少のばらつきはあるのですね これがインジェクションならもう少し安定するのでしょうか?

アイドリング不安定 こんなもんと言うことで少し安心しました。参考になります