プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、家を購入しようと思い、
住宅ローンの事前審査を不動産の方に代理でしていただきました。
その後、不動産から連絡が来て
希望額の借入が難しいと言われました。
ではいくらなら借りれるのかは言われませんでした。

それって、そもそも住宅ローンが組めないということなのでしょうか。
それとも金額を下げれば良いということなのでしょうか。
普通、金額での審査落ちであれば
いくらならという提示ってないのですか?

全くその辺が無知なので、
教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 全くだめなのか、
    それとも金額を下げればOKなのか
    不動産に代理でお願いしたため、
    銀行からの返事がどのようだったのか
    全然わかりません。

    ただ不動産からは金額がダメみたいですと
    言われました。
    奥様と一緒にローン組むなど検討下さいと言われました。


    年収450万 借入希望2800万でした。
    実家の車2台ローンの名義になっており、
    過去に借金もありました。今は完済してます。
    車のローンは親がローン組めないので
    代わりに名義となりローンを組んだそうです。
    それは今もまだ支払い中です。


    金額を下げればOKなのであれば良いのですが
    そもそも住宅ローン自体が組めないのであれば
    全然話がかわってくるので、どっちなのか知りたいんですが、
    この場合どうなんでしょうか?

      補足日時:2022/05/01 17:30

A 回答 (4件)

住宅ローンの事前審査



●取引がない銀行の場合
残高証明書

●信用度の低い不動産の場合
担保評価

●本人の年収
●資金計画
完済時年齢

目安、会社員 
単独年収380万 
預貯金300~500

借入予定3000万円

25年は×
35年は〇

ルールがあり
上限を超えてはいけない。

となる。
    • good
    • 1

No.1です。



>年収450万 借入希望2800万でした。

450万円×5=2250万円≦2800万円

やはり、金額オーバーですね。
借入限度額:2250万円です。
それ以下の物件を探すか、頭金を入れて借入額を減らすか、奥様と合算するか、、、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね!ありがとうございます!
不動産の方からはこの年収であれば
2800万はギリギリ大丈夫ですよ!とのことだったので
大丈夫かと思っていました!
妻も収入があるので合算で検討してみます!

お礼日時:2022/05/01 17:40

条件次第で、全くダメの場合と金額を下げればOKと言う場合があります。


信用情報に問題がある場合などは全くダメですが、
収入がギリギリだったりすると、減額になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額を下げればOKの場合、
銀行からは○○万までならOKなどと言われるのでしょうか?

お礼日時:2022/05/01 17:32

他に借金やカードローンが無い場合、、、



年収の5倍が限度額です。

金額はそれで目処が立つでしょう。

それが範囲内であれば、その他の要因で断られていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収450万で2800万の借入は難しいですね!

お礼日時:2022/05/01 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!