プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を運転中に携帯電話を使用したら違反になりますが
事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に通報や連絡のために携帯電話を使ったら違反になりますか?

本人が事件や事故に巻き込まれた場合は緊急避難みたいな扱いになりそうな気がしますが、事件や事故と確証が持てない場面を目撃した場合にとりあえず連絡した場合はどうなるのでしょうか。
しかもそれが渋滞中の道路や高速道路などすぐに駐車できない場合だったら・・・

A 回答 (5件)

見つかれば違反になるのでは?



渋滞なら、止まっている状態でかければ良い話。
高速は、何mおきかに緊急連絡用の電話が元から設置されているので、携帯を使わなければならないほどの緊急性がない。

どちらも「違反しなければならない」理由には弱いです。
    • good
    • 0

車輪が回っていなければ合法です。

またハンズフリーで通話すれば、回転の有無にかかわらず合法です。

また現実問題として、運転中の携帯電話使用は、被害者のいない犯罪ですから誰が告訴するわけでもありませんし、現行犯で警官に現行犯で検挙されないかぎり事件として成立しないでしょう。
    • good
    • 0

渋滞中は止まっているので大丈夫



高速道路で事故なら、目の前なら止まるだろうし、反対車線なら特にあなたが通報しなくても(誰もいなければ別)大丈夫

本人が巻き込まれればどのみち止まっているでしょう。
止まっている車の運転席で携帯電話を使っても、何ら問題ありません。
    • good
    • 0

理屈っぽく考えすぎですね。



>事件や事故と確証が持てない場面を目撃した場合にとりあえず連絡した場合はどうなるのでしょうか。

そりゃぁ、安全確保をしてから(停止)がお手本でしょうが、あなたが緊急を要すると判断した場合掛けたらいいのではないでしょうか?
もし、それを現行犯で警官に見つかった場合、警官はあなたの検挙より、あなたの目撃した事件、事柄の対応をしてくれるでしょうね。
現場に警官がいてちょうど良かったね!って事で解決!
    • good
    • 1

とりあえずの通報であっても、緊急回避、やむを得ない状況なので警察だってそこまで取り締まりはしません。

参考ページのように、既に警察側でも運転中の通報については認めているようなものです。

参考URL:http://response.jp/issue/2004/1117/article65660_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!