dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

主婦の皆さんに質問です。自分の夫婦の営みに関する悩みなどのプライバシーが他人に知られてしまったら、どんな気持ちになられますか?というのは、
ある会館での集会が終わり、私がその時の当番だったので皆が帰ったあと、見回りをしている時に靴箱の上にメモ帳の忘れ物がある事に気が付きました。誰のだろうと思って表と裏の表紙を見ましたが名前が書いていなかったので、仕方なく中を見てみました。記載内容から、ああ、誰々さんのだと目星がつきましたが、それだけではなく、その方のご主人に対する不満(家計に入れるお金の額の足りなさや夜の営みが無いことへの不満など)まで記載されていました。
翌日、そのご婦人から手帳の忘れ物がなかったですかと、僕に問い合わせがあったので、「ああ、あなたのだったのですか?袋に入れて落とし物のケースに入れてあります」と答えました。そこまではよかったのですが「中を見ましたよね?」と聞かれたので、「いえ、見てませんよ」と答えましたが、疑っているようです。「旦那がしてくれないから、したくなったら相手を探す」みたいな事まで記載してあったので、今後、僕に会うのは恥ずかしくて会合には来づらいのではと心配してます。
性的な事まで知られてしまったら、あなたなら、今後、会館には足を運んだり町会の活動には参加しなくなりますか?

A 回答 (2件)

どうでしょうね。

あなた(異性)に中を見られたことそのものよりも、その人(ここではあなた)が周辺に内容を言って回ることを懸念するかな。

まぁ仕方ないんじゃないかなと。

そんな内容を手帳に書くことも、そしてそれを持ち歩く、さらには忘れおいてしまうのが悪いんだもの。
    • 1

落とし物に対するあなたの対応は適切だったと思います。

でも質問のように、現状で想像を巡らせるのはかえって失礼です。

そのご婦人が会合に来なくなったらそのときに考えればいいことであって、いまはその可能性も含めて忘れてあげるのが優しさであろうと思います。
    • 2