プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。基礎からの新新総合英語第24章 前置詞 §4群前置詞
as for 「~に関しては、~はどうかと言えば」
例文 Most boys like sports, but as for me I like reading much better.
訳 大抵の男の子はスポーツが好きだが、僕はどうかと言えば読書の方がずっと好きだ。

質問 
much better ってどういう意味ですか?辞書で better について引くと 形容詞 よりよい、よりすぐれた、より好ましい、
ですが。 「大抵の男の子はスポーツが好きだが、僕はどうかと言えば、ずっとよりよく読むことが好きだ。
となってしまって上手く訳になりません。

A 回答 (2件)

like はちょっと不思議な動詞で

「〜が大好き」と言うときには
I like sports very much.
と much を使って言うのに
「〜より〜の方が好き」と言うときには
I like reading better than sports.
と well の比較級である better を使って言うのが普通です。

どうしてそうなったかは、
ネットを探してみても分かりやすい説明が見つかりませんし、
I like reading more than sports.
が間違いというわけでもないのですが、
昔から「〜より〜が好き」と言う場合は
like 〜 better than 〜 と言うことになっていると
学校では教えていますので、
覚えて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

arigatougozaimashita
.

Something is wrong with this PC

much bettn

とは訳語ではずっといい。

「be〜」「〜よりも」ずっといい。はるかに良い。優れている。

との事だと思いますよっ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。