アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスのロータリーを歩いていました。
初めて行く場所でした。

すると、バス運転手からいきなり、
こことおらないでください!と言われました。

私は何のことかと思い、立ち止まり、運転手のほうをみると、再度、こことおらないで!と2回目はタメ口で言われました。

こちらの顔を見て、こいつならタメ口でいいやとか年下だからとかで、急に態度でかくなったのでしょうか?

つまり、見た目で舐めてきたのでしょうか?

どう思いますか?意見ください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    見た目が若いから舐められたのかなと思いました。
    違いますかね?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/04 15:19

A 回答 (10件)

そりゃ強面のヤクザなら言われなかったでしょうからね。


人間なんてのは自分より弱いものには強くでます。
ですからアナタだけは、そんな大人にならないで下さいね、
弱いものには強くあたらず
弱いものを救える人になってください。
今回はよい勉強になったと思ってね、
    • good
    • 0

罪を憎んで人を憎まずです


注意されたことに腹をたてるよりも
なにがいけなかったか反省しましょう。見た目は関係ありません。

けど、気持ちわかります。
たとえ本当のことを言われても、
思いやりなく言われたら傷つきますものね。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

病院行った方がいい

    • good
    • 3

単に常識がない人だから、釘をさす意味でタメ口になっただけでしょう。


元をただせばバスのロータリーを歩いた非常識を反省しましょう。
    • good
    • 6

そうですね、なんでおじさんはタメ口なんですかね?私も不思議に思います。


タメ口やめてほしいですよね?なんの関わりもないのに。
    • good
    • 0

敬語を使えば君は運転手を見下し、無視してロータリーを歩くだろう、君が間違っている。

    • good
    • 3

要するにロータリー内の車道を歩いていたという事でしょうか?



初めて行く場所だとしてもそれはマズイ事だと判る筈ですし、バスは大型で死角も多いですからそれは極めて危険な行為です。そもそも道交法違反です。

むしろ1回目は敬語で言ってるのですから優しい運転手さんなのではないでしょうか。なのにのんびりとバスの前で立ち止まって運転手を眺めているのですから2回目は強い口調になるのは仕方ない事だと思いますよ。
    • good
    • 4

相手の年齢とあなたの年齢が離れていればありえますね。

    • good
    • 1

違反者に敬語は不要ですから、運転手の言葉遣いは正当なものでした。

「ありえない。かなり不愉快です。こちらが年」の回答画像2
    • good
    • 6

なるほど、お気の毒に。

心中いかばかりかとお察し申し上げます。
今度から歩道を歩きましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!