アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い正社員さんが、週5日フルタイムのパートでさえ、その人のことを羨ましがって嫉妬し、時に怒りを露わにしぶつけているのですが、

そんな中、週4日を希望して勤務するとなったら、さらに怒りを買うことになりますよね??

(パートが羨ましい理由は、定時で帰れること、夜勤がないこと、仕事が楽そうなこと、なのに、時給がいいこと、と言っていました)

A 回答 (1件)

若いからまだ会社の仕組みが良く分かってないんだろうね。

そういうのは「信用」があって成り立つのであって誰彼構わずそうなる訳じゃない。それに労働形態は会社との交渉になるのだからただの羨ましたがりって感じですね。

自分だったら「腕を磨いて信用を勝ち取れ」って言いますね、その人に。ちなみに何かトラブルが起きた際にクビを切られるのはパートからなんですけどね…。
    • 0
この回答へのお礼

パート=楽している→狡い!卑怯だ(怒)!
という思考のようです…。
一度でもパートをやって、お給金を貰えば、いかに理不尽な働き方か分かると思うんですけどね。

過去には、50代の正社員しかやったことのない女性でさえ、パートさんには嫉妬心と恨みしかない感じで、当たりがとても強かったことがあるんですよね。

子育ての時間を犠牲にしたり、自由な時間を削ったり、私も正社員で働いていたことがあるため、そういったことも分かりますが、それでパートさんに当たるのは、違うでしょ!って思うんですよね。

そんなにパートがいいと思うなら、パートになればいいだけの話。
お金が欲しい!でもパートの自由さも欲しい!は、叶うわけありませんよね。

パートだって、とても同一労働同一賃金とは程遠い安いお給金で、目をつぶって働いているんですから。