アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

It is these hungry bears that are dangerous to the villagers.
という文のisはareの方が良いと思うのですが、なぜisを用いるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • おっしゃる通りでした。
    それではなぜ、it を使うのでしょうか?
    例えばthere areとかthey areとかを使っても良いと思うのですが。
    意味合いは違うのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/05 18:27
  • 強調構文としてとらえても良いのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/05 19:27

A 回答 (4件)

強調構文です。



It is … that …を取っ払って
These hungry bears are dangerous to the villages.
としたときに意味が通る文になっているのが、強調構文です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/05 19:59

この文章の意味は、


「それは、これらの空腹なクマたちです。そのクマたちは村人たちにとって危険ですなんですが。」みたいな意味なので、it は、その前の文の
受け答えとして出てきてると思いますが。
    • good
    • 0

is が単数形なのは、主語の It に対応しているからです。



仮主語である It が単数形なのは、真主語である that are dangerous to the villagers を、意味的に一つの概念として捉えているからだと思います。

受験英語の解説だったら
It is … that …という構文だから、そのまま覚えるのが吉
ということになるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このis は、it に対するis なので、


isでいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!