プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ほど前にスキーで転んで、たんこぶができました。
CT、レントゲンで調べて頭蓋骨外の出血、普通のたんこぶということはわかっています。外傷はありません。
今日、なにげなく髪をさわったところいつもよりも抜ける髪の毛の量が多いので鏡で見たら、たんこぶ部分が500円玉台のはげができてました・・・。
このはげは、なおるのでしょうかね?
以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

質問にお答えする前に皮膚の構造を説明させて下さい。

皮膚を大きく分けると(1)表皮(2)真皮(3)皮下組織に分けられます。
この中で毛は真皮の中にあり、血管は真皮および皮下組織にあります。

さて、「たんこぶ」ができたということですので、皮下組織内(あるいは真皮内にも)血腫ができたのだと思います、
したがって、今回の場合、外傷すなわち傷がないわけですから、毛の抜けた原因はこの毛腫の圧迫によるものではないかと思います。このまま様子をみていて良いと思います。

この回答への補足

あれから2ヶ月たちましたが、まだ脱毛し続けています・・・
気長に待ちたいと思います。

• 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。とってもホッとしました。
整形外科(骨折もしてるんです・・・)の先生についでにこのことについて訪ねたところ、「ストレスじゃないの?」と言われました。でも、見事にたんこぶと位置が一致してるし、ストレスも思い当たることがないので否定したところ、「皮膚科に行って下さい」とのこと。皮膚科に行く暇もないので、職場の診療所に行ったら、「珍しいですね。しばらく様子を見てそれからでもいいんじゃないですかね、大丈夫でしょう。」とのことでした。
suzuoさんからも回答をいただきましたし、しばらく1ヶ月ほどは様子を見ようと思います。
一応、自分で進行状況を見ることができないので、友人に1週間に1回チェックしてもらい、広がっているか、産毛が生えてきているか確認しようと思ってます。
とにかく、気長に待ってみようと思います。
ありがとうございました。