電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【論理】と【理論】について教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

端的に言うと以下のように。



【論理】⇒思考展開にするに当たって辿るべき正しい筋道。

【理論】⇒論理に則って(=論理的に)展開された思考・思想の内容。


(参照辞書)
【論理】
議論や推論を進めてゆく筋道。ロジック。用例(夏目漱石)
思考、および客観的事物の間にある法則的な連関・構造。「適者生存の論理」
「論理学」の略。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%AD%A6%E7%A0%94 …

【理論】
〔哲学・倫理学・美学〕筋道を立ててまとめられた、普遍性・統一性をもった知識体系。《対語》実践。
特定の学者・思想家などがもつ、系統的学説。「相対性理論」「ケインズの理論」「新しい理論をうち立てる」
物事の筋道。理屈。道理。「テレビがなぜ映るかの理論はわかるが、修理ができない」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%AD%A6%E7%A0%94 …
    • good
    • 0

ろん‐り【論理】


(logic)
①思考の形式・法則。また、思考の法則的なつながり。
②実際に行われている推理の仕方。論証のすじみち。
③比喩的に、事物間の法則的なつながり。「歴史的発展の―」
【広辞苑】

で、特殊な対象の持つ論理を展開したのが理論です。■
    • good
    • 1

理論と論理だと同じ漢字をひっくり返してるだけなのでややこしいですよね。


わたしも昔同じ疑問を持ったことがあります。

論理は「筋」。
「あなたのお話は筋が通っている。」の「筋」
英語では「ロジック」

理論は「説」。
「あなたのお説を伺いましょう。」の「説」
英語では「セオリー」

何かで読んだのか、もう忘れてしまいましたが、そういう風に覚えました。
    • good
    • 1

「理論」=「知識の完成品」「論理」=「思考の過程」

    • good
    • 2

ざっくりいうとプロセスと結果ですね。


理論は思考検討、研究した結果形成され体系的にまとめられたもの。
そうした考える時の道筋、筋の通った考えを組み立てるプロセスが論理。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!