プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月で大学3年になるので就職活動のためにも英会話をやろうと思い、体験に行ってみた英会話教室が週2で1日に授業を3つやり、英会話だけでなく文法などの授業もあるので初心者の私にはぴったりだと思ったのですが、文法などの授業も全てネイティブの教師が英語で教えるそうなんです。私は全くの初心者なのに英語で説明されてもわかる自信がありません。半年間この英会話教室で勉強して就職に役立つほど英会話力があがるでしょうか?それとも英会話初心者の私はまずはTOEICの勉強をして英語のボキャブラリーを増やすべきでしょうか?いいアドバイスをください。

A 回答 (3件)

yokoさん、少しでも参考にしていただけて、何よりです。


補足の質問をいただきましたので、お答えさせていただきますね。

リスニングがネックになっているようですが、正直、これは時間のかかるプロセスですね。○週間で英語が話せる!(なんてよく聞く宣伝文句ですけど)なんてことは、残念ながら、まずあり得ません。

まず、音として英語をとらえるように努めると、耳が良くなる上に、発音も上手になりますよ。
yokoさんは、ピアノや声楽など、音楽を学ばれた経験はありますか? もしご経験があれば、自分の上達は早いと信じていただいて良いと思います。(これも自分の体験をもとに書かせていただいていますが、なんだか自慢話に聞こえてしまいそうなので、端折っちゃいますね^-^;)

また、これがどう良い方向に作用するかというと、リスニングのセクションが点数アップにつながるのは、もとよりですが、間違いの単語を選んだり、埋めるべき単語を見つけるセクションがありますよね。 その部分のスピードが何倍もアップします。頭の中で、文法として、見つけるべき単語を探すのではなく、リズムで見つけるべき単語が見つかるようになります。

さて、どうすれば、リスニング力がアップするか?
Toeicの学習用テキストはお持ちかと思います。たいてい、CDがついていますよね。
Listeningのセクションですが、聞き取れないことはいちど、忘れて。。。 テキストにCDの内容がDictationされてあるはずなので、その文を、CDの後に続いて、何度も何度も!繰返し音読してください。その時必ず
-はずかしがらず
-Intonation(音の高低)を真似
-発音を真似
してください。

同様の練習が、字幕付きの映画や海外TVドラマでも出来ます。(わたしは個人的にはドラマの方が学びどころが多いと思います。なぜなら、同じような表現が繰返し出てくるので、記憶の定着につながるから。)

まだ、答えが足りないなぁと思ったら、また聞いてくださいね。

わたしも日本語が第一言語です。Yokoさんと同じです。やる気を持ち続ければ、Yokoさんにも出来ないはずがありません★ 英語習得&就職活動、両方の健闘を願っております。

Keep on trying :)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にたいする返事を書いていただきありがとうございます。私は長年ピアノをやっていたので上達が早いかもしれません!!
問題集には全部聞き取らなくても動詞さえ聞き取れば大丈夫と書いてあったのですが動詞さえも聞き取れなくて・・・。lvlpiggyさんの勉強方法を参考にまずは聞くだけではなく声にだしてみたいと思います。

お礼日時:2005/03/29 18:06

こんにちは。



私は英語を教えている立場のものですが、私なりに書かせていただきますね。

まず、英語習得において、話す力に重点を置く前に、聞く量をふやすことが重要です。なぜそのように申し上げるかといいますと。。。
たとえば、英語を全く話せない、日本人小学校低学年の子どもが、突然、海外で生活を始め、朝から夕方まで英語漬けの毎日を送っても、自分が英語を「口にし始める」までに、6ヶ月ほどかかると考えるのが普通です。
最初は、雑音の嵐でも、他の人とのコミュニケーションの繰返しや、他人の英語でのやりとりを見ながら、学んでいくものです。 自分が、英語をたくさん聞き、自分の中で一杯になったとき、自然に口からあふれ出てきます。

日本の高校を卒業して留学する人でも(すなわち、それなりの英語力がある人ですね)、最初の3ヶ月は、???の連続!でも、それも決して心配することではなく、「当然の」習得過程と言えます。

yokoさんは、大学生ですから、初心者とおっしゃっても、少しは英語に触れていらっしゃることと思います。
また、日本の教育では、まだまだ文法重視な部分がありますので、(もし、従来の英語教育にふれていらっしゃるのなら)基本的な文法はおわかりになっているのでは?とお察しします。単語が分からなくとも、授業の流れや、練習問題を解くうちに、単語にもなれていきますよ♪

授業中、ちんぷんかんぷんになっても、いいじゃないですか^-^/ それこそ、スクールに通う目的ですもの。

Yokoさんが、就職のための点数だけを、“急いで”必要とするのでしたら、Toeicを集中的に学習する必要がありますよね。高得点=優れたコミュニケーション とは限りません。
ただ、Toeicの高得点を履歴書に書き、それだけで採用され、しかし実際、現場での会話となると、会社側が期待したほどではなかった・・・という残念な結果にならないようする必要がありますね。 幅広い意味で、英語力がアップすれば、Toeicは自然に上がります。なぜかと申しますと、私はToeicの勉強をしたことがない状態で、初めてToeicを受けたとき、900点近い点数を収めることができました。でも、聞く・話すということには問題ない状況でした。

私は、大人にも子どもにも教えていますが、ゆっくりと、少しずつ、英語に対する苦手意識や、恥ずかしさ、そういった「殻」のようなものが、ぽろぽろととれていくのを感じます。 半年で!!と、あまり力まず、ぜひこれを機会に英語の習得をされることを願っております。

Good luck!

この回答への補足

わかりやすくいい意見をくださってありがとうございます。英語の教師ということなのでさらに質問をさせてください。最近TOEICの勉強を始めたのですがリスニングの問題がなかなか聞き取れなくて困っています。リスニング強化にはどのような勉強方法がいいか、また、TOEIC初心者にはどのような勉強をすればいいのかいいアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

補足日時:2005/03/28 13:48
    • good
    • 0

まず半年では際立った会話力が付くのには短いと思います。

多分、日常会話程度まで行けるかという感じでしょうか、仕事で使えるレベルに到達するのはかなりの努力が必要になると思います。

例えば文法を英語で勉強する場合、前置詞・関係詞・修飾語etcの文法用語をまず覚えることが必要になります。こういう言葉は思っているより多く、慣れるまで時間もかかるかと思います。(また会話に全く出てこない”言葉”ですから、授業用におぼえることが必要になってしまいます)

ただし、英語で文法の授業を受ける利点として、英語を英語で理解できるようになると思います。英語→日本語 という勉強方法でなく、英語を英語として頭に入れることができるということですよね。また文法を学習中にも、先生がずっと英語で話しているなから会話の勉強にもなると思います。

半年という期間を考えて話すためにはまず聞くことが必要だと思います。リスニングを強化している学校なども視野に入れてみるのはいかがでしょうか。

TOEICの勉強をしても会話にはあまり生かされません。言葉が難しいので、英会話ではほとんど登場しないからです。リスニングや文法の勉強にはなると思いますが。

何にポイントをおいて勉強するかが大切なんだと思います。初めはリスニング→会話→文法・・というコースがいいように思いますが。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!