プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の刑法は世界で一番甘く、世界各国から批判されています。
例えば、人を殺したのに死刑にならない、死刑にならないならその場で殺せと…。さらに、人を殺しても不起訴になる、上級国民は罪に問われないなど…。
これについて、どう思われますか?

A 回答 (9件)

命あるものは必ず死ぬ



死刑は 刑が死なので 執行する日まで 何も しなくて良い 一番軽い刑罰
    • good
    • 0

刑法ではなく、多分司法の事ですよね。


日本の司法は中世的だと言われることもあります。

軽い部分もあれば、逆に重い…というか理不尽な部分もあるようです。
    • good
    • 0

でも死刑は残っているし…一概には言えないと思います

    • good
    • 0

>日本の刑法は世界で一番甘く、世界各国から批判されています。



確かに世界から批判されていますが、それは日本の司法が「人権に配慮していない」からであって、死刑にならないからではありません。

そもそもヨーロッパ諸国は死刑制度を廃止しているので、人を殺しても死刑になりません。

こう説明すると「現場で射殺する」という反論がありますが、たとえばノルウェーのウトヤ島で銃乱射を起こして69名もの若者の命を奪った犯人は射殺されていません。

殺人犯やテロ犯でも自爆や自殺はともかく、射殺される事例はごくわずかしかありません。

なので、質問者様がどのような情報を見たのか知りませんが、前提自体が間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こう説明すると「現場で射殺する」という反論がありますが、たとえばノルウェーのウトヤ島で銃乱射を起こして69名もの若者の命を奪った犯人は射殺されていません。
・射殺しなかったやつは人間のクズですがね。

>殺人犯やテロ犯でも自爆や自殺はともかく、射殺される事例はごくわずかしかありません。
・そりゃそうです。だって、そういった事件があまりないから。

ヨーロッパは死刑制度を廃止しているけど、実際は裏で犯人を抹殺しているから。死刑制度を廃止した真の理由は、上級国民が死刑にならない、シャバに出るようにすることである。目には目を歯には歯をと言わんばかりに犯罪者を死刑にしないと、プーチンみたく世界を荒らすやつが多く出るからね。

お礼日時:2022/05/07 17:00

>例えば、人を殺したのに死刑にならない



いや、寧ろ死刑制度を継続していると言う事で世界世論から
非難を浴びているんですけど?

国家間で結ばれている犯罪人引き渡し条約と言う物があり
犯罪者が国外に逃げた場合、逃亡先の国の警察が身柄を拘束し
元の国に引き渡す条約なんですが、他国が100ヶ国と
その条約を締結している中、日本は隣国とアメリカの2ヶ国のみです

理由は、日本には死刑制度が残っているので、犯罪人を引き渡したら
死刑にされる可能性があるからと言われています

これ無ければ、レバノンに逃亡したゴンゴンを逮捕出来るんですけどね…

>上級国民は罪に問われないなど…。
その元上級国民様は刑が確定して収監されていますけど・・・

勘違いしていると思われているので進言いたしますが
逃亡や証拠隠滅の恐れが無ければ、保釈金を支払えば
釈放されますし、今の検察当局は80代以上の容疑者については
原則勾留を認めていませんし、勾留したとしても
裁判所からの命令で釈放せざるを得なくなる場合も有る訳で
元上級国民様が特別と言う訳ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いや、寧ろ死刑制度を継続していると言う事で世界世論から
非難を浴びているんですけど?
・そりゃ、犯人の身内だから非難するんだよ。

>理由は、日本には死刑制度が残っているので、犯罪人を引き渡したら
死刑にされる可能性があるからと言われています
・日本への内政干渉だよ。そんな理由で犯人を引き渡さないのは許されないこと。そう考える国々は日本で起きた犯罪を容認または黙認したとみなし、対応する必要がある。罪状によって対応が異なるがな。

>これ無ければ、レバノンに逃亡したゴンゴンを逮捕出来るんですけどね…
・大丈夫なんじゃね?ゴンゴンを暗殺すれば良いだけだし。保釈金10億円も手に入ったし。

>その元上級国民様は刑が確定して収監されていますけど・・・
・その元上級国民様はとっくの昔にシャバに出ていますけど?

>裁判所からの命令で釈放せざるを得なくなる場合も有る訳で
元上級国民様が特別と言う訳ではありません
・裁判所に賄賂を送ってやれば判決なんて意のままだよ。もう少し裏の事情を理解しましょう。

お礼日時:2022/05/07 17:33

>・そりゃ、犯人の身内だから非難するんだよ。



その主張の根拠となるソースを提示願います
それがない場合は、ただの個人の意見(なんの根拠もない妄想)として扱いますので

>・その元上級国民様はとっくの昔にシャバに出ていますけど?

いや、思いっきり服役中なんですが???(2022年4月19日現在)

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0419/bso_220 …

それとも、私が言う元上級国民様は主様が仰る
元上級国民様は別の人を指しているのですか?

>・裁判所に賄賂を送ってやれば判決なんて意のままだよ。もう少し裏の事情を理解しましょう。

その主張の根拠となるソースを提示願います
それがない場合は、ただの個人の意見(なんの根拠もない妄想)として扱いますので
    • good
    • 0

>日本の刑法は世界で一番甘く、



本当に?

>世界各国から批判されています。

本当に?

>これについて、どう思われますか?

あなたの妄想か嘘か自己主張に過ぎないと思います。
    • good
    • 2

日本の刑法は世界で一番甘く、


世界各国から批判されています。
 ↑
死刑があるから、欧米から批判されて
いるのです。
甘いからではありません。



例えば、人を殺したのに死刑にならない、
 ↑
EUなどは、千人殺しても
死刑にはなりません。
死刑、という制度を廃止したからです。



死刑にならないならその場で殺せと…。
  ↑
それは死刑廃止国の事です。
フイリピンは死刑廃止国ですので
片端から現場で射殺しています。
それほどではないですが、EUでも
現場での射殺が多いです。
現場の射殺など、日本では滅多に
発生しません。



さらに、人を殺しても不起訴になる、
  ↑
それは心神喪失など場合に限られます。



上級国民は罪に問われないなど…。
 ↑
問われていますが。



これについて、どう思われますか?
 ↑
間違った思いこみではなく、
事実に基づいて論じることが
重要だと思います。
    • good
    • 1

「人を殺したのに死刑にならない」は刑法の問題ではありません。

刑法にはちゃんと死刑と言う規定があります。

それから「上級国民」がどんな人を指してるのか分かりませんが、国会議員で逮捕されて有罪判決を受けた人はいくらでもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!