アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃滞納していて退去して、ローン返済する話になりました。年利は14.6。支払えません。
今は住む場所がなく転々としていますが、同棲とかしたらバレるのでしょうか。
どこに請求が行くのでしょうか。
合計50万くらいです。
本当に探されるのでしょうか。

A 回答 (4件)

無責任ですね。


支払えませんでなく、支払うんです。
    • good
    • 2

住民票を移したり、転送届を出したら同棲してもきますね。

    • good
    • 0

質問者の場合のような、取り立てにくい債権は捨て値で反社に売られます。

 反社は、必ずその債務者を見つけ出して絶対に取り立てます。 どうしても金がないなら、マグロ船に乗せられるか、臓器を売らされます。
    • good
    • 1

> ・・・ローン返済する話になりました。

年利は14.6。支払えません。

滞納すると、今後はほとんどのローンも割賦(分割払い)も契約は出来ないでしょうね。

滞納はまた、数年から10年くらいは、クレジットカード契約も出来ないし、また、スマホの端末機購入も現金一括しか出来なくなりますよ。
スマホの格安SIMの端末機契約も格安回線契約も、クレジットカード利用がほとんどなので、もしかすると場合によっては数年から10年くらいはスマホの契約もダメになるかもしれませんよ。

したがって、今のスマホの契約を、絶対に滞納しない様にしましょう。
もし、スマホ契約を滞納で強制解約になると、両金未納の強制解約データは、スマホの会社間で共有・閲覧が可能となりますから、前述の様に数年から10年くらいは、契約に支障が出ます。

----

税金もそうですが滞納すると、法律上の最高利率の年利は14.6%で請求が可能となります。

年利が「7%複利」だと、約10年で元利合計が2倍と私のイメージです。
質問は、年利は14.6%ですから、約5年で元利合計が2倍になりますね。

ライフラインまなどの公共料金も、税金も、締め切り後など1ヶ月遅れで支払っても、次の請求金額には1ヶ月分の滞納料金が付いていることがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!