プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護は恥ですよね? もっと貰えとか言ってるやつをみると恥だと思いませんか?

A 回答 (4件)

生活保護者は恥ではないです


産め産めと言ってる政府が居る限りその中でダメになる人も居ます
そうゆう人達の保護の部分もあります
ただこの制度を悪用してる人がいるのも事実であって
ただその制度を利用しないと生活ができない人にとっての最低限の生活を保障するではなく 生きる喜びの部分も与えるべきです
申請がぬるいのであって本当に無理な人とか限定って言葉により申請にするべきであってその限定された人達は最低限ではなく付加価値的要素を与えるべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生活保護もネットを利用する権利はありますが、一般人を馬鹿にするような煽り投稿をみると、ネットの限界を感じます。

結局、今のネットってそういう人たちの遊び場、たまり場になってます。
ニートの何が悪いか!?系の質問も自分の人生に対し無責任すぎて反吐が出ます。

>生きる喜びの部分も与えるべきです
申請がぬるいのであって本当に無理な人とか限定って言葉により申請にするべきであってその限定された人達は最低限ではなく付加価値的要素を与えるべき

⇒これについては分かる気がします。
私は生活保護ではなくて「障害年金」を受給してますが、生活費でほぼ消えます。でも、本当は治療に専念して治したいんです。障害年金の趣旨がよくわかりませんが、私は治る気満々だったのですが、100万近い大金をカウンセリングに使い込んでもう今はありません。

 結構、カウンセリングには冷めた目で見てて、「本物」と「偽物」がいる気がします。偽物は患者を依存させカウンセリング漬けにする為だけと。

 そうじゃなくて、障害年金で貰ったお金を生活費の工面だけでなく、
具体的に治療ができる方法を提案した欲しいと感じました。甘えと言われるかもしれませんが、障碍者なんてそもそもそんな活動的ではありません。
個人で調べたりするのも限界があります。

ーー
生活保護も同じで、最低限生きられるようにしたら、終わり?もなんとも言えない感じです。

勿論、勤労者からすれば、ただ飯食えるだけましだ、贅沢だ、なんでしょうけどね。

私の根底にあるのはいつも「人生とは何ぞや?」「生きるとは何ぞや?」なのでただ国の税金で生かされ続けることだけが、人生とは感じません。

お礼日時:2022/05/10 19:31

一生懸命にやっていてもどうしようもないなら、生活保護を受けることは恥ではないと思います。

純粋に矜持の問題なんですが、多くの不正受給者に矜持を説いても無駄でしょうね。

生活保護を当然と思ったり、「働いたら負けと思っている」とか、そういう輩は恥だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
正直、生活保護の申請を手伝う団体もいるようですから、なんとも言えません。

ただ、今の一番の問題は、普通にフルタイムで働いても年収150万ぐらいしか
稼げない層が労働者の15%ぐらいいるそうです。

これじゃ、労働意欲がそがれて当然です。
日本の最低賃金というのは、ほぼ生活保護と同等の環境では頑張って働こうと思う人が減るわけです。

お礼日時:2022/05/11 18:20

恥だと、思って欲しいですね。



生活保護には4兆円もの税金が
使われています。

そんなお金があったら、優秀な若者の
奨学金に使いたいです。

科学技術にも使いたいです。
1兆円もあれば、燃料電池で世界を
リード出来ます。

そうしたお金に優先させている
のですから、恥だと思って欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は生活保護者の大半は持病持ちと高齢者なんです。
高齢者は年金だけでは足らない為、生活保護で足りない分を賄っているそうです。

これは、無計画な人生設計の結果か、うちの親のように倒産や失業で、天国から地獄なみに給料が劇的に下がって生きるために精一杯だったかは定かではありません。

ただし、今の私もそうなんですが、この年(そろそろ50代)で最低時給に毛が生えた程度しか給料が貰えないという現実を突きつけられると、このまま
じり貧のまま老後の為の貯蓄に励むか、はたまた開き直って散財するかの二択しかありません(笑)

 なんというか、日本は再就職に対しかなりハードルが高いです。
一度、つまずくと、人生が詰むような感じなんですよね。

お礼日時:2022/05/11 18:18

許せないです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

語弊を招く質問にしましたが、生活保護自体の制度は反対してません。

でも、本当に困っている人ならこんな質問をしないですし、
世間に喧嘩真似することもしないはずです。

結局、行きつくところは「暇だから」なんでしょうけど、
世間的には「暇なら働けよ!」なんです。

働けない境遇だから生活保護だと思うから、皆、許容しているのです。

それが何ですが?
一度、受給したらほとんどの人は一生、生活保護。
そりゃ病気や高齢者ならわかるけど、暇な時間を持て余すあまり世間に喧嘩を売る。こんなの納得できないですよね?

だから、いつも私は言ってます。
彼らは犯罪者以下野郎と。

犯罪者はばっせさられますが、彼らは無法地たち。
ふざけてます。

お礼日時:2022/05/10 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!