プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日、上司に突然思いっきり太ももを蹴られました。
上司にかかってきた電話をすぐ後ろにいた上司に
代わろうとしたところを突然でした。
保留を押さずに代わろうとした(レシーバ部分を手で押さえていましたが)
ことに対してのことでした。
日常的にパワハラを受けています。
頭を叩かれることは何度かありまして怒声は毎日です。
パワハラを受けるようになってからずっと辞めることを考えてるのですが
3年が経ちました。
その間ストレスで2回入院しました。
昨日、何らかの証拠を残したほうが良いと思い
かかりつけの心療内科に行きました。
力を入れたら少し痛いなというだけで痣などはありません。
病院からは障害的な診断は出せないけど心理的な診断は出せると言ってもらいました。暴力を受けた時点で警察に行くべきだよと言われました。
上司はその後いつもは絡んでくるのに絡んで来ませんでした。
自分も挨拶などにも行きませんでした。
もう本当にこのまま関わりたくないです。
なんらかの行動を起こしたいのと
このまま平然と会社に行っていては
問題にされないだろうと思い今日会社を休みました。
これから取るべき行動を考えています。
心療内科ではなく駄目元で打撲を診てもらえるような病院に行ってみようと
思っています。
そして警察に行くか労働基準監督署に行くか考えているのですが
社長が病気で引退しているので上司が会社の舵を取っています。
上司を潰すことは会社を潰すようなものです。
また自分は会社の近くに住んでおり
社長のコネで入りました(お願いされてですが)。
以上のことから覚悟を要します。
自分はただただ辞めたいだけなのですが勇気がなく今日に至っています。
この機会に経営者にも自分の苦しみを分かってもらい両者納得できる形で辞めたいです。
ちなみに建設関係で家族経営の会社です。
今後取るべき方法等皆様の意見をお聞かせいただきたいです。

A 回答 (5件)

2022年4月全面施行の「パワハラ防止法」、何が義務化される? _ コクヨのMANA-Biz


https://www.kokuyo-furniture.co.jp/solution/mana …
    • good
    • 0

警察や労基署に行く前にもう少し証拠を固めましょう。

レコーダで暴言を録音できればOK。それだけでパワハラは立証できます。逆に心療内科の診断だけではその症状の原因が何であるかを立証できません。暴言の証拠がそろってはじめて証拠としての意味をもちます。
 ちゃんと証拠をそろえて労基署に出向き、そこで今後の手段を相談してはどうですか。
    • good
    • 0

引退している社長は、この状態を知っているのでしょうか?


私なら取りあえず社長と直接話をして、それでも埒があかないのであれば診断書を持って労基ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
社長は脳を患い失語症になりました。病気になる前に頭を叩かれたと社長に訴えましたが、やり返してはいけないと言われただけです。業界的に、パワハラされる方が悪いという考えなのでしょうか、面白おかしい話題を皆に提供しているだけです。

お礼日時:2022/05/12 11:13

実質的にその人が会社のトップ状態だとしても、社長に現状を訴えることはできないのですか。


であれば、退職と同時に慰謝料請求がいいと思います。

・労働基準監督署→あまり意味ない。
重大な労災が起きているわけではないので、おそらく指導が入るだけです。その会社の労働環境を改善したいのであれば行ってもいいですが、辞めるならどうでもよくないですか?

・警察→あまり意味ない。
暴行罪、傷害罪、侮辱罪などの刑法犯にあたりそうですが、被害届はすべて受理されるわけではありません。
「太ももを蹴られた」だけだと、おそらく捜査はされないです。

・弁護士に相談
労務問題に長けている弁護士に相談しましょう。
あらゆる証拠をとり、慰謝料請求するのが一番早いかなと思います。
外傷も心的外傷も、診断をもらう。
毎日ICレコーダーで暴言を記録する。
そのためには、会社に行かないといけないですね。
過去二回の入院は、因果関係が立証しにくいなら諦めた方がいいかも。
日記も有効です。正確にされたことの記録を付けてください。
    • good
    • 1

その場で警察を呼ぶ。

俺なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。それを悔やんでいます。まる2日誰にも相談できませんでした。

お礼日時:2022/05/12 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!