アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが死んだ数千年後にあなたの記録がネットに残っています。他の映画スターもヒーローも犯罪者もアダルト女優もみんなネットに生きた証が残ります。

あなたと共に同じ時代を生きた人も数千年後には誰も生きていません。

彼らは功績や罪や恥ずかしいもしくは笑われるような記録をそれぞれ残していますが、自分を知ってる人もみんな死んでしまった数千年後ならどの人生もそんな差はないと思われますか?

自分を知ってる人がいない時代に後世の人に笑われようが気にしませんか?

誹謗中傷はご遠慮頂きご回答頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

補足です。

素敵な映画に出演し、その記録が残った人。

屈辱的な恥ずかしい動画が出回ってしまった人。

凶悪犯としての記録が残った人。

勿論いい記録を残せたらいいですが、自分を知ってる人がいない1000年後に後世の人からどう思われようと気にされるかしないかお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

気にしても過去は変えられない。

近未来では恥ずかしい行為であっても、遠い未来では文化が変わっていてそうでもないかも知れない。
例えば、現在においてヘアーヌードなど普通だが、以前はわいせつなものとされ逮捕されていた。
普通の人はたぶん昔があるから今があると考えていると思う。
父、母、そのまた父母が居なければ自分は存在しないのは確か。
しかし、今日の積み重ねが、昨日になり去年になるという現実から時間の流れは未来から過去へと進んでいるとも考えられる。
明日人類が滅亡したら、たとえあなたの恥ずかしい写真が残っていたとしても見る人が居ない。
なにも恥ずかしがることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きありがとうございます。

火星に移住しても人類がいつか滅亡する可能性はどれくらいあるのでしょうか、、?

>数千年後ならどの人生もそんな差はないと思われますか?

そんな先でなくても、他人の人生を生きたことがないのですから、比較しようもありません。
加えて、仮に今現在は人から批判されるようなことが後までも批判されるようなものでもないでしょうし、逆に今称えられていることが、後には悪の権化のようになったりもするかもしれません。

>世の人に笑われようが気にしませんか?

これも同様です。今であっても、気にしません。

ある物事一つとっても、笑う人もいますし、共感を覚えるという人もいるでしょう、たたえる人もいるかもしれません。 他人がどう受け取るかは他人の勝手であり、コントロールできるものではないかと思います。

逆に私自身も人のことはわかりようがありません、あくまで自分の主観でとらえています。

「いい記録」「恥ずかしい記録」はあなたにとってもものでしょう。
それは多くの場合、他人にとっては「さほど関心のないもの」になるかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きありがとうございました。

歴史的人物、偉大な人物などは数千年の記録に残るかもしれません。

普通の人など消されてしまう事でしょう。
今、エジソンの話を聞いても「あっ、そうなの」程度の感想しか出ません。
あなたの考えすぎでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

お答え頂きありがとうございます。

エジソンは功績を残したので羨ましいですが、恥ずかしい耐えられない動画などが永遠に残る人生は嫌ですよね?

生きてる間楽しければ、死後に自分を知らない数百年・数千年後の後世の人に何と思われようと気になさらないですか…?

主様のおっしゃることはいわゆる「しがらみ」というものですね。

身も蓋もないこと言ってしまえばどんな職業についていようが人間関係がある以上他人を笑うような暇人はいますが、そういう人達も100年以上経ったら生きてません。少子化のこの時代、自分の血筋だって途絶える可能性も十分あるわけで、途絶えたら自分の小さな功績も黒歴史も語り継がれることもなくなります。

教科書に載るような功績を残した、あるいは馬鹿なことした人ならわかりませんが、そうでない一般人である以上載りませんので後世の人は自分の存在すらわかりっこないのです。そもそも現代ですら平安時代の誰彼がどうした、とか学生卒業してから覚えてる方々はどれだけいることやら、ですよ。

後世の人に笑われるかどうかなんて気にして生きていません。
どうやって生きていようが皆同じ寿命のある人間。
そこに差はないと思っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もしご自分が屈辱的な恥ずかしい動画を残した人なら気にされますでしょうか…?

もしくは数千年後ならみな一緒なのか、、

ご回答頂き感謝致します。ありがとうございます。

現代に生きている人が見ても、数千年後に生きている人に

見られても、恥ずかしい生き方はしていません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それが理想です、、恥ずかしくない誇れるような生き方をしていきます。

エジプトの墓に居る人だっていっしょでしょ。

生き返るならいいけど、いきかえらなきゃ どうでもいいことです。
まぁ 自分の子孫が生きていてくれたら とは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

数千年後に自分の動画が讃えられようと笑われようともう自分ではないのでしょうか、、

前向きに考えて今を大切に生きようと思います。

「自分を知ってる人がいない時代に後世の人に笑われようが気にしませんか?」

生きてるうちは気にするけど、未来の事なんて分からないし、数千年後に思念体だけあったとしても、物理的に干渉出来なかったら、どうしようもないし。。。

逆に、干渉されないし。。。

生きてても、生きてなくても、悪口は言われるものだと、個人的に思ってるので何とも思わないですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

数千年後に素晴らしい動画に出てるのが自分でも、笑われるような対象が自分でも大きな差はないのでしょうか、、?

可能な限り前向きに、今を大切に生きていきます。

何度も同じ質問をされているようですが……

死んでしまえば恥も外聞もありません。
しかも2000年もたてば、単なる考古学や歴史学の世界ですよ。
そんなことを気にしていたら、人生楽しめません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あと50年幸せに楽しく暮らせたら、1000年,2000後にもし自分の恥ずかしい記録(万が一酔っ払った時などに、無意識に恥ずかしい屈辱的な動画を撮って見ず知らずの人に送っていたりなど)が流出しても考古学の世界だからもう気にしなくていいですよね、、?

おっしゃる通りです。悩みすぎて今全く人生楽しくないです。

今を大切に恥ずかしくない真っ当な人生を一生懸命歩んでいこうと思います。

なんか同じような質問を見た覚えがあるけど…

私達が弥生時代の人の生活を見て
「コイツら、石のかけらでモノを切ってやがらあ」と笑いますか?
私は笑いませんけど。

数千年後の人たちが私達を見ても同じようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

モノを切るとかなら普通の姿なら何も思われないですが、寝ぼけたり酔っ払って無意識のうちに恥ずかしい屈辱的な動画を撮り生きてる間に出回らなくても、数百年・数千年後に出回ってしまったらと考えて不安になってしまいます。。

> あなたの記録がネットに残っています。

一般人全員の記録を残すとなると膨大な装置が必要になると思いますが、仮に残っていたとしてもそれを見て笑われたとしても気にしません。

そもそも一般人の人生や記録なんて誰も興味を示さないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

気にされないのは、自分を知ってる人が生きていない未来なら自分の歴史も自分ではないようなものだからでしょうか、、?

万が一、風変わりな変わってる恥ずかしい屈辱的な動画だったら残ってしまうのではと思えてしまいますが1000,2000年後なら気にする必要もないのでしょうか(´-`)