アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科クリーニングをしてもらうとき、初回はだいたいレントゲンを撮影されますよね?
1年後に同じクリニックでクリニックをした場合、また撮影される可能性はあるでしょうか?

できれば前回のクリニックの施術が雑で、違うクリニック希望なのですがまたレントゲンを撮られると思うとお金がかかり躊躇します。

A 回答 (4件)

初診ですよね?


だったら歯の状況を確認するために、歯周ポケットがどの程度できているのか、歯石はどこまで入り込んでいるのか・・・などの確認で撮りますね。
金儲けではないです。
1年後だったら、また撮るでしょう。
その後そうなっているかの確認です。安定しているのか進んでいるのかのチェックです。
金儲けではありませんね。
それと違うクリニックでも、初診扱いなので同じ理由でレントゲンは撮るでしょう。
    • good
    • 0

クリーニングでレントゲンはとりません。


お金儲けです。薬の説明をしただけでも指導料をとるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
腹が立ちます・・・。レントゲンをさたら無駄に1000円程上乗せされるので・・・

お礼日時:2022/05/13 10:58

初めて行く歯科医の初診は「歯科診断」があるので虫歯など歯の状況を詳しく診断するためにレントゲンを撮られると思います。


そして、歯周病予防検診が必要とされると歯科クリーニングを定期的に受けることが出きます。まず、虫歯治療があるのでレントゲンは撮影されるのではないでしょうか?合計で3500円くらいになるかな?
    • good
    • 1

クリーニングでレントゲンは撮りません。


虫歯や歯根の治療をする際に撮影します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリーニング希望で予約を取り、歯科医院4件中2件はレントゲンを撮られました。
お金儲けでしょうか?

お礼日時:2022/05/13 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!