プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は脅迫性障害なのかな??
と思うことがあります。
例えば急いで出かけたり、ささーっとやった時に鍵閉めたっけ。とかタイムカードちゃんと通したっけ。
と妙に不安になることがあります。
だいたい急いでる時なんかは意外とちゃんとできてることが多いです。
思えば、小さい頃からそうで、例えば計算問題なんかをささーっとやった後、間違えてないか、何度も見直してしまうところがありました。
あとは送ったメールに変なところがないか、見直したりもしてしまいます。
大丈夫!!と思ってもっと大雑把になりたいのですが、変に几帳面になってしまいます。
でもいつもではなく、たまに。です。
そんな方いらっしゃいませんか??

A 回答 (4件)

その程度なら結構いると思います。

自分もメールやここでの文章などは間違えたくないので気が済むまで確認しますよ。それは大事なことだと思いますので。大雑把より几帳面の方がいいですよ。間違いが少ないので人にも好感持たれますし。ただ度が過ぎないように注意するべきだとは思います。疲れちゃいますからね。
    • good
    • 2

それがいつも続いて生活にも支障が生じるようなら強迫性障害の可能性はあるが、たまにとのことなので単に神経質なだけと思われる。

    • good
    • 1

じゃセルフチェックしますか。

違うと思うけど。

(2) 5分でわかる!強迫性障害セルフチェック(DSM-5基準) - YouTube
    • good
    • 1

単に神経質なのかと。


強迫性障害とは、手が汚く思えて、延々と手洗いをして、手が赤くなっても辞められないような人を言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。その要素はないですね!
神経質なんだと思います。
日頃の行動についても細かくあれでよかったかな。とかこれでよかったかな。とかもっと上手くできる方法なかったかな。とか後から考えても仕方のないことを考えてしまったりします。
もっと気楽になりたいです…

お礼日時:2022/05/13 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!