プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしいのですが、かならず破裂します(^^;)。
卵を常温に戻してからゆでればよいのは知っていますが、たいがい時間が無くて冷蔵庫から出してすぐゆでることになります。

どうしたら割れない綺麗なゆで卵ができますか?
ちなみに、無水鍋をもっているので無水調理もしてみましたが、やっぱり割れました。普通のお鍋でもどちらでも結構です。上手な作り方を教えて下さい。

A 回答 (6件)

お風呂の温度くらいのぬるま湯を用意し、冷蔵庫から取り出し10分間浸しておく。



お鍋にたっぷりお湯を入れ、沸騰させる。

沸騰したらタマゴを入れる。

茹でる(半熟なら7分)
(最初の2分は箸で軽く転がしながら茹でる)

お鍋から取り出し、流水もしくは氷水で急冷。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか割れなさそうなゆで方ですね
試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。勉強します。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 00:09
    • good
    • 0

ちょっと変わった方法を。


卵をアルミ箔で覆います。そして炊飯ジャーでご飯を炊く時に一緒に入れて普通に炊きます。
炊き終わったらもうゆで卵の出来上がりです。
もちろん割れなどはありません。味も変わりません。
しかし、欠点もあります。ジャーの中で動かないので
黄身が端に寄っちゃいますw
良かったらお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンドイッチやタルタルソースには使えそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 19:33

・水から茹でる



もしくは

・卵の丸みのあるほうの先に針で穴をあけておく

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/egg-net/394656/395277/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。(水からゆでても割れるんですけどね。)
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 19:32

私の作り方。

参考までに
たっぷりの水に,卵を入れます。
ちょっと、塩を加えます。
強火で加熱します。沸騰してゴトゴトしないように沸騰したら火を弱めます。

10分くらいゆでて出来上がりです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで割れないで出来ますか?
何がポイントなんだろう?塩でしょうか
ありがとうございます

お礼日時:2005/03/27 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!