アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山口県の事件です。不思議に思ったのですが、最近はまとめたお金を動かそうとすると、銀行はあれこれ確認をしてきますよね。
数日間にかけて、少しずつ出したのでしょうが、銀行側はおかしいと思わなかったのでしょうか。
お金は現金で手元にあるのでしょうかね。
それとも別のところに移したとしたら、本人名義ならわかってしまいますよね。
謎の多い事件ですが、どうなっているのでしょうか。
推測でも構いませんので、ご回答いただけると嬉しく思います。

A 回答 (6件)

役所から個人に4000万円振り込まれた時点で銀行側はおかしいと思ったんじゃないですかね。

とは言え、公共事業などで大口の振り込みはありえるので銀行としては手続きは迅速に行った。
で、発覚後に役所から連絡あったとは思いますが、銀行側の意思で個人名義の預貯金をどうこうする事はありえない。個人情報でもありますし・・・

クレジットカード決済で・・と報道されてましたが、限度額引き上げに残高証明が通用するのか???わかりませんが、遠方の複数の支店で窓口手続すれば怪しまれないかも。
    • good
    • 1

追伸。



q00pさん、↓何を言ってるんですか?こんな犯罪に、普通もへったくれもありませんよ。

ナイス数でわかりますよね…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ銀行は口座を凍結しなかったのでしょうね。引き出される前に役所のミスだというのはわかっていたのに。テレビではあまり言いませんが、銀行のミスもあると思います。みすみすお金を移動させたのですから。それを山口銀行は今になって「プライバシーが」などと言っています。犯人のプライバシーと犯罪のどっちを優先するんでしょ。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2022/05/18 14:05

ニュースにありましたよ、2週間にわたり引き出して、と。



それで仕事を辞めて行方をくらましたそうです。

その金を使って遊んで生きていく気かな?
    • good
    • 4

何回にも分けて、既に全額振り込み口座から移動済み、だそうです、


移動先は、別口座か現金化かは聞き逃しましたけど。

自治体側の最大の失策は、
すぐに口座差し押さえの処置を取らなかったこと、
と指摘されています。

そうでなければ、口座にあるお金は個人のものなので、
その移動について、銀行が口出しはできません。
警察介入は、口座からお金が消えた後になってしまいました。
身を隠したのは、その追及を逃れるためです。
    • good
    • 6

>本人名義ならわかってしまいます


その通りの状況です。

本人は今手元に金を抱えて逃げてるのです。金融機関に入れとくと足が付くのと、差し押さえがありますから。

でもこの人、2週間掛けて他行に振り込んでます、頭悪いですね。直ぐに引き出して手元に置くのが普通です。
    • good
    • 0

間違って振り込まれたお金はとりあえず口座名義人のものです。

現金で引き出そうが他の銀行口座に移そうが勝手です。銀行は止めることはできません。
本人は連絡つかずだそうです。返す気なさそうですね。この場合は民事訴訟で取り返すしかありませんが相手所在が不明ならどうしようもありません。
相手が雲隠れなら窃盗か詐欺で刑事で訴えるというのが最後でしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!