プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムでの嫌がらせ行為について。

 こんにちは。30代半ばの主婦です。2ヶ月ほど前から週に一度、ジムのホットヨガのスタジオにママ友と二人で通っております。数週間レッスンを受講してみて、会費も安いし、コースもそこまでキツく無く続けていけそうだったのでちょうどのとこ見つけたね〜なんて言って、私たちにはなんの不満もありませんでした。
 ですが二週間前、利用者は無料で使える浴室で二人で浸かっていたところ、同じホットヨガ教室の受講者さんらが四人で同じ浴室に入って来られたので、会釈をしたところ、なんと無視!そのまま私たちがいるはすかいの隅の方にざぶざぶと浸かり出しました。感じ悪いな〜と思って眉をしかめていると、友人は、まぁ気づかなかったんじゃ無い?と、そこまで気にしていない様子。明らかに顔の向きを変えて軽く手まで上げていたので、絶対わざとだと思ったのですが、友人になだめられ気が鎮まりかけていたその頃。その4人のうちの中心的存在であると思しき女性が、明らかにこちらまで聞こえる声量で『ガリガリやのに何のために来るのかねぇ』。『あそこまでは誰も痩せたないって』と、すぐに他の女。そう、これは明らかにママ友に向けられた言葉。友達は163㌢29㌔と、見ていて心配になるくらい細い(私は標準体型)のですが、本人も気にしており、入会する前から、こんな体、人様に見せたらダメだと思うんだけど等心配していました。私は頭にカッと血が上って、その女らの方を見て、何か言おうと思ったのですが、友人はすぐに湯から上がって駆けるように更衣室に出て行ったので、私も急いで後を追いました。

 友人はもちろんひどく落ち込んで、退会すると言っているのですが、悪いのは完全に向こうなのに私らが抜けることない、受付まで行ってあいつらを辞めさせてもらおう?提案しても、それも嫌だと。愚痴られた内容を思い出すだけで嫌だからだそうです。私としても、友人の不安を押し切って誘った上、友人が危惧してたこと、或いはそれ以上のことが起こってしまって、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。何かひどいトラウマのようなものを植え付けてしまったんじゃないかとも。先週のレッスンはとりあえず欠席しました。
 今後、友人にどう声をかけるべきですか?また、どのような行動を取るのが適切だとお思いですか?ご知恵を貸していただければ幸いでございます。
 
長文になってしまってすみません。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

A 回答 (5件)

こんにちは



友人はきっと嫌な思いをしたことでしょう。

友人には「世の中、常識の無い人がいたわね。直接言われたわけでは無いので、気にしない・気にしない。」
という感じで、

今度見かけたら「ブタがいくら頑張ってもブタはブタよねえーー。」と聞えよがしに言う。(相手太っていたら)

また、「いくら頑張っても、不細工な顔はどうしようも無いわねえーーー。」

等、相手の見た目について言う。

でも、退会すると言うのであれば、無理に止めない方が良いと思います。

蛇足ですが、チョット痩せ過ぎよようですから、おいしい物の食べ歩きなどに誘ったらどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
友人、ものすごく落ち込んでいました。
ですが、数日経ったら今度は私に気を遣ってか、そんなに気にして無いよ、みたいな事をから元気で言うので余計けなげに思えて来ます。
相手に直接やめろと言ってみると私が言っても、そんなの失礼に当たるから絶対ダメ!と聞きません。それに元はと言えば悪いのは私だからとも。だから、口汚く罵るのはとても現実的とは言えません。ただ、彼女らが太っていたのは事実ですが。というより、その教室のコーチも生徒も、みんな似たり寄ったりのずんぐり体型です。
彼女は自分の体型をものすごく恥ずかしがっているし、痩せすぎなのも事実なのですが、私は全く醜いとは思わないんですけどね。顔も綺麗ですし。ただ、最近ストレスなのかまたげっそりしたみたいで、本当に心配です。

お礼日時:2022/05/13 15:30

こんにちは。

ヨガの先生をしているものです。
お友達さぞかしお辛かったでしょう!そしてあなたも。神様のご加護があらんことを。アーメン。
いやーにしても、同じヨガインストラクターとして、許せないですね!先生が気付いて注意すべきですよ!教室では嫌味みたいなことは言われなかったんですか?
お二人ともぜひうちの教室に来ていただきたいくらいです。ヨガ、続けると絶対いいことありますよ!今度の経験でヨガ自体を嫌いにならないでいてくれたら良いんですけど。ご友人の体型も改善されると思いますよ。かなり痩せてらっしゃるみたいなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ですが、ホットヨガとヨガは別物な気がします。
教室では特に何も言われていないか、言われてても気づきませんでした。遠くの方に陣取っていたので。でも今思えば、私含め、標準〜肥満体型の生徒ばかりだったので、友人が悪目立ちしてしまったのもあると思います。それでも1ミリも許せませんが。思い出すだけで怒りが込み上げてきます。

お礼日時:2022/05/13 22:24

そんなことより163cm29kgの人の健康状態のほうが余程心配だ。

なにか食生活に問題を抱えていて深刻な栄養失調に陥っている筈だ。ジムに通う程度の経済力があるなら食べ物を買うお金がない訳ではあるまいに。女性は食べ物・栄養・健康のことについて底なし沼に無知蒙昧で助ける方も大変だけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
体型に関しては、本人も気にしているようだったので、あまり深入りしたことは無かったのですが、おそらくなんらかの病気で通院しているようなことを言っていました。あと、出産した後結構体重が落ちたみたいなことも、仄めかしていました。数年前、息子が幼稚園児だった頃に、◯◯くんはそんなに細く無いね、と言ったら、『そうねー◯◯に持ってかれたのよ〜』みたいなことを言っていた気がします。私が知る情報はそれくらいです。
ですが、いくら見慣れているとはいっても、体の厚みは普通の人の半分くらいしか無いし、ヨガでは見たことのない骨が突き出てるし、本当に大丈夫なのかな、とかなり心配しているのも事実です。

お礼日時:2022/05/13 15:56

私ならプーチンやジンピンのように、力による強引な


現状変更を試みますわ。
殖民地拡大の為の一方的な軍事侵攻は絶対に認められる
事ではありませんわ。
けど、そのように非常識で傲慢な者達に対しては、神も
お認めになられる正当な天誅ですわ。
私、絶対に黙ってはおりませんわ(激怒)!!

貴女のお怒りはイコールお友達への愛と思い遣り。
その事は間違いなく彼女には届いておりますわ。なので
トラウマなんて事は心配御無用。逆に自分を慮ってくれた
事に感謝してる筈ですわ。

貴女方は本当に良い友人関係でいらっしゃいますわ(涙)。
ホントですわ!!

※今度、その屑女達に遭遇した時には、「心が痩せている
 あんたらより100万倍マシやわ、このダボが!!」、と言い
 放って頂きたいですわ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
どうやら彼女、本当に自分が悪いと思い込んでいるみたいで、悪いのは向こうだってことだけでも納得させてあげたいんですけど、この問題にはもう関わりたくないようでもあるしで。
仕返しをするようなことも考えたし、おっしゃるように神も認めてくださるくらい正当だとは思うんですが、友人が許さないと思います。どう考えたら、この状況で自分を責められるのか理解不能なのですが、本当に自分のせいだと思い込んでいるようで私としても悔しいです。

たしかに、心の豊かさは友人の方が100倍はあるでしょうね!ここのコメント欄を友人に見せたいです!

お礼日時:2022/05/13 15:42

退会は妥当だと思います。

他の客をやめさせるのは不可能ですし、始めて間も無いなら思い入れもそう無いでしょう。
ご友人は性格的に自分で飲み込むタイプのようで。そのことは無駄に考えたくないのだと思うので、あなたからはあまり触れず、好きにさせてあげるのが一番です。
後は、楽しいことや前向きになれることに連れ出して忘れさせてあげるといいです。勿論、本人が乗り気である前提ですが。

おかしな人はどこにでもいます。また、一番の悲劇は、そのような人達とそのような発言をしあって生きていることです。絶対楽しいわけないですし、もしそんな発言をし合うことが気休めになるというならその人は明らかに実生活で不幸な問題を抱えています。
私ならその人達と、同僚でも家族でもなんでもないことに、感謝と幸せを感じます。(友達には絶対なれないのでそこは大丈夫なのですが。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
私もなんだか退会する以外に選択肢が無いような気がしてきました。その事についてあれこれ話すことでまたショックが大きくなっても可哀想だし、何より友人自身が、こんなみっともない体を人様に晒してしまった自分の罪なんだと本気で思い込んでいるような節がどうやらあるみたいで、受付に行っても悪いのは結局自分だから退会させられるとしたらこっちだし、もし、向こうが退会になったら、醜い体を見た上に退会なんて可哀想だ、みたいなことを切れ切れに言っていました。
回答者様のおっしゃる通り、自分を追い込んでしまうみたいです。
ここ二週間間くらいでまたさらにげっそりした様な気もするし、本当に気の毒でならないです。

お礼日時:2022/05/13 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!