プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は男性ですが糖尿病です。a1cが10.0あります。週末や仕事が休みだと家で糖質0のビールを飲みます。辞めた方がいいと思いますか❓️

質問者からの補足コメント

• だいたい500一本ですが二本のと着もあります

• 普段はシアナマイドというお酒を辞める薬を飲んでいますが週末は飲みません

A 回答 (2件)

シアナマイドを飲むよりも血糖値を下げる薬を飲んでください。

今の状態を続けていれば、網膜がやられたり人工透析が必要になったりします。
きちんと糖尿病外来(なければ内科)を受診して血糖値を下げる薬を処方してもらいましょう。
    • 0

医師と相談ください。

ヘモグロビンA1cが高くなる原因は、血糖値が持続的に上がっているためです。

その背景には、インスリンと呼ばれる血糖値を下げるホルモンが「効きづらい」、もしくは「不足している」ことが主な原因で、以下のようなものが挙げられます。

・食べ物
・肥満
・ストレス
・遺伝
・妊娠 など

ヘモグロビンA1cが高い時の症状
ヘモグロビンA1cが高くても、軽症から中等症では基本的に症状は出ません。

重症になると以下のような症状が出ます。

・多尿、多飲
・のどがかわく
・悪心・嘔吐
・だるさ・疲れやすさ
・意識障害 など
糖尿病は症状が出づらいがために未治療で放置されてしまい、症状が出た時には手遅れになっていることが多い病気です。

ヘモグロビンA1cが高いのを放置すると
ヘモグロビンA1cが高くても、軽症から中等症では基本的に症状は出ないため未治療で放置されることがあります。

この状態を10年ほど放置すると神経・眼・腎臓・心臓などに以下の症状や合併症が起きます。

・しびれ
・眼が見えづらくなる
・心不全
・足が腐る など
そのため症状がない段階で早めの治療を行うことが大切です。

ヘモグロビンA1cを下げる治療
ヘモグロビンA1cを下げる治療は、正しい知識の理解のもとに行う食事・運動の治療を行い、必要に応じて正しく薬を飲むことです。

ヘモグロビンA1cを数値別に解説します。
糖尿病といっても、軽症な糖尿病から重症な糖尿病があります。

ヘモグロビンA1cの数値別に解説してみようと思います。

ヘモグロビンA1cが6.5以上
糖尿病の診断となる可能性が高い段階ですが、基本的に無症状です。

治療はまずは生活習慣の改善をして、HbA1c7.0%以下の状態が持続するようにしていきます。

ヘモグロビンA1cが8以上
症状はまだ出ないことが多い段階ですが、この状態が持続すると糖尿病による心臓・脳・腎臓・神経・目などの合併症が起きる可能性が高くなります。

生活習慣の治療だけでなかなかコントロールすることが難しいため、飲み薬を積極的に検討します。

ヘモグロビンA1cが10以上
まだ無症状のこともありますが、血糖値が非常に高く即座に治療が必要な状態です。

時と場合によって、インスリン注射や入院による治療が必要になることもありますが、臨床経過次第では飲み薬だけで治療をすることもあります。
    • 2