アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家はバス停に面しているのですが、数年前から空き缶などのポイ捨てがあります。
一番多いのは我が家の塀の上に飲み終わったジュースの空き缶を乗せていくものです。
ほかにも塀から庭への投げ捨てや、歩道(塀とバス停のあいだ)にそのまま捨てていきます。
いつも同じ種類のジュースの缶なので、同一人物ではないかと思い、見張ったところサラリーマン風の男が毎日やっているようです。バス停で一服した後、ジュースを飲み、
飲みかけでバスが到着した場合は車内へ、飲み終わってもバスが到着しない場合は我が家へ捨てていくようです。
だいぶ長い期間されているので、現行犯で確認したところを捕まえたいのですがこの場合、法律や条令(ポイ捨て条例?)等の違反ということになりますか?
彼の態度次第では(反省しない、しらばっくれるなど)警察を呼ぶことも辞さない構えです。もしこういった場合、警察は何らかの対処をしてくれますか?
ちなみに彼が残していったであろう(?)空き缶は、私の指紋がつかないようにして数本取っておいてあります。
どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

撮影、録音は必須。


問いつめてシラばっくれたところで
その証拠をつきつけましょう。切札は最後に!

指紋はいきなりしらべられないでしょうから、
(人権問題やらで)
このほうが絶対いいです。

警察に相談する時も録音しておきましょう。
横柄な態度をとられるケースも多いようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
残念ながら撮影(ビデオ)・録音器具を持っていません。
冷静に私が何をしたいか考えたのですが、缶捨てをする
本人の住所・氏名・勤務先などを把握したいのです。
それを知っておけば、今後このようなこともしないでしょうし
下手なお礼参り(?)にも合わないと思うからです。
(火でもつけられたら困りますし)
向こうは私の住所・氏名が簡単にわかるわけですから。
私は会社組織の人間ではありませんので、
リーマンのひとりやふたり口を割らせることぐらい
簡単なのですが、私の方がお縄を食らっちゃ意味ありませんし・・・
指紋云々は脅しとしても、素直に口を割らない場合、
警察を呼べば住所・氏名ぐらいは調べてもらえますか?
とにかく最低限のモラルを守れないことをする人間には
本当に腹を立てています。

お礼日時:2001/09/04 17:07

ポイ捨て条例は横浜市にはありますが


お住まいのところでは条例が制定されているのでしょうか。

また、ポイ捨てとは公道などに捨てた場合に該当すると思いますので
私有地に捨てた場合は条例の適用が難しいかもしれません。
適用できる法律としては廃棄物処理法違反かもしれません。

しかし、ご質問のことは大げさにしなくても
本人に対し直接「缶を置いたところをビデオで撮影しましたよ。
今度置いたら警察へ通報します。」と言えば止めると思いますが
いかがでしょうか。
もちろん、本人に直接言うのはイヤなものですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポイ捨て条例はあるようです。ただ仰られるように
公共の場所が対象のようですね。まあ歩道に捨てることも
あるので、対象にはなるのでしょうが。

本人に直接言うのはなんのためらいもありません。
下に書いたように本当に許せなく思っています。
あなたのアドバイスぐらいの程度で妥協してしまおうか
どうするか考え中です。
(ほんとはボコボコにしてやりたい気分ですけど。
私も一応社会人ですので)

お礼日時:2001/09/04 17:12

とりあえず、張り紙などされてみては?いつも同じ種類なら、その写真をとって、空き缶の形のままにきりぬいて、はりつけて、子供さんにでも頼んで、あきかんにつまづいて、ころんでしまいました。

もう空き缶をすてないで!とでも書いてみてはいかがでしょうか?法律ウンヌンもいいですが、年寄りがこけてしまいましたとか、子供がクレヨンで書いたりした文字とかでうったえていく、なんてのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念なことにうちには子供も年寄りもいません(笑)。
ただ、小学生の子供でも「空き缶はゴミ箱に」と
知っていますよね。
「悪いことをしている」自覚があって、継続していることに
腹を立てているわけです。
うちは小学校ではないので張り紙はしませんが、
貴重なご意見をいただきお礼申し上げます。

お礼日時:2001/09/04 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!