新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

キエフ大公国のウラジーミル1世の苗字を教えてください。
調べてみると、Владимир Святославич/ウラジーミル・スヴィアトスラヴィッチとあったりするのですが、
父親が、スヴャトスラフ1世/Святослав Игоревич/スヴィタスラーフ・イーガリェヴィチとあり、
祖父が、イーゴリ1世/Игорь Рюрикович/イーゴリ・リューリクとありました。

スヴィアトスラヴィッチは、いわゆるロシア語等の父称にあたるものなのでしょうか?
リューリクが苗字なのでしょうか?
それとも、この時代、この文化圏では、苗字は無いものなのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

その当時は苗字(名字・姓)はありません。

名前と通り名があるだけです。10世紀頃に父称が使われるようになりました。
Святославич、Игоревич、Рюриковичは語尾がвичであり、すべて父称です。
ロシアに姓が誕生したのは比較的最近のことで、貴族社会では16世紀、農民社会では農奴制廃止後の19世紀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/17 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング