プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車台番号の場所について調べているのですが答えが見つからないので質問させていただこうと思います。
国産車の場合、モノコック構造とフレーム構造の国産車では車台番号の場所は異なるのでしょうか?
私はエンジンルームかなと思ってるんですが、調べてもなかなか答えが見つかりません。
ご存知の方おられましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

モノコック式とフレーム式で位置が異なります。

モノコックにおいては、通常エンジンルーム内カウルパネルの上部付近。
フレームにおいては、外から見やすい位置にとあり
私の愛車(ランクル)では、フレーム右側Fタイヤハウス内に刻印されています。

車体番号とも呼ばれることがありますが、道路運送車両法においては「車台番号」と規定されており車検証にもこちらの方で記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり場所が異なるんですね。
構造別に応えていただいてありがとうございました。
非常に参考になりました、感謝します。

車体番号でしたら、国産車(一般乗用車)はダッシュパネルに刻印してありますよ。

型式や色番号等まで知りたければコーションプレートを確認する必要があります。
コーションプレートもエンジンルームにあります。ただ、最近の車は運転席(助手席)ドアの開口部に貼り付けてある車種もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報までありがとうございました。
参考になります。

こんばんは。

車種が不明ですが、車体番号はエンジンルーム内の容易に確認できる場所にあるはずです。

車検で車検証と実車の同一確認という項目があり、必ずチェックします。

エンジンルームのパーティションパネル付近を今一度見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早い回答感謝します。