Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

就職の面接などで、職歴を質問される時など
、地方から上京した場合や地方から別の地方に引っ越した場合など何故引っ越したのですか?とか聞かれると思うんですが、何か良い答え方ないでしょうか?
自分は対した目的がなく、引越しを繰り返し
ていました。

北海道→愛知→神奈川→東京と引っ越しを
繰り返し、今は東京です。
北海道→実家暮らしでフリーターでつまらな い生活を送っていました。

愛知→ 知り合いで愛知の寮完備の工場で働きに出ていて、すごく稼げると聞いていたので、実家を出たいと思っていた事もあり、
自分も行ってみたいと思った。
トヨタの工場で働いて見たかった。
愛知も長く住んでいましたが、田舎で
つまらないと思うようになり、やっぱり
東京に住みたいと思いました。

神奈川→愛知から神奈川にきた理由は、東京で、寮付きの仕事を探していたが、あまり、なかったため、神奈川を選びました。
また、東京に近いし、住むには東京より落ち
ついてそうで、良いなぁと思ったからです。

東京→東京にきた理由は、求人の量が多く選択肢が多い、便利で娯楽が多い、独身で1人行動が多い自分には住みやすい。車の運転が苦手なので、公共交通機関が発展している東京が、良いと思った。
明確な目標がなく、仕事が決まってない状態で、神奈川から東京に来ました。
東京で、今は就活中で、面接する所が決まり
今週、面接する予定です。
長い文章になってしまい、すいません

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    これから、面接受ける職場が、運転業務(自分がやるかは分からないですが)のある仕事だと求人票に書いてあったので、運転が苦手と言いづらいのですが、他に違う良い言い方ないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/17 17:17

A 回答 (2件)

そのまま事実を伝えると、この人は今度は「やはり人混みはイヤ」と首都圏を離れていく可能性があると思われることもあるでしょう。


ここは短く、地方から大都市目指して知人のいる愛知県に就職したが、やはり首都圏でないと希望する仕事・生活が出来ないと感じて引っ越したとの説明が良いでしょう。
    • good
    • 0

それらの理由で十分だと思いますけど。



>実家を出たいと思っていた
>田舎でつまらないと思う
>車の運転が苦手なので、公共交通機関が発展している東京が、
良いと思った

どれも、別に変?でもなんでもない理由だと思いますけど。
まとめると、新しいものが好きだからとか、
好奇心が強いから、とも言えることだよね。
むしろ、好印象だと思うけど。

まあ、新しいところ、知らないところに飛び込むってのは、
恐怖や不安があるものだけど、そんなのお構いなし?に、
新しいところでどんどん飛び込める性格、、、
ってことで、活動的で、明るい人?みたいな印象になると
思うけど。フットワークが軽い印象も受けるしね。
ずっと実家で、、、って人より、間違いなく印象はいいと思うよ。

まあ、嘘でもいいけど、
全国いろんなところに行って見たい、住んでみたい!
みたいなこと言うのも、いいかもね。
それだと、いつでもどこでも転勤OKだと受け取られる
可能性もあるけどwww
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!