dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

英語の文法について質問です。

Is there anything you are trying to give up at the moment?

この文は、

「今諦めようとしていることはありますか」
「今やめようと(努力)していることはありますか」
  (喫煙など)

どちらの意味で捉えますか?

質問者からの補足コメント

  • 「try」を使っている所から、後者のニュアンスを伝えようとしているのかな、と思うのですがどうでしょうか...

      補足日時:2022/05/17 03:10

A 回答 (13件中11~13件)

Try to (do) は「(do)する努力をする」でどちらかといえば後者です。


とりあえずやってみる程度ならTry ~ingを使うのが普通です。

一度辞書などをひいてTry to (do) とTry ~ingの違いを確認されるといいかと思います。

https://ejje.weblio.jp/content/try
例えば研究社 新英和中辞典(上記URL)の
1b と 2e
    • good
    • 0

タバコを吸いたいけど諦める=タバコを吸うのをやめる


結局、同じことです。
「どちらの意味?」というようなことで悩む必要はありません。
    • good
    • 1

try だったら決めかねますが、


trying なので、後者ですかね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!