プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4630万円の件で、もし本人が働かないと言ったら返済の目処がたちそうにないのですが、半分強制的に働かせたり、親族から返済してもらうとかそういう手は使えたりするのでしょうか。これは本人が返済しますといいながら返済するお金を稼がずにずるずるいくパターンなのでしょうか。

A 回答 (6件)

親族に請求が行く事はありません。



働かないのは自由ですが、ご送金と解って使った場合は窃盗罪と電子計算機詐欺罪だったかな? なんかそんなのに当たるので懲役刑かと。

仮に執行猶予等がついた場合でもその後働けないし、もし帳簿に乗らないような仕事をしていて、密告でも入れば追徴課税でまた余分に請求させることになります。

強制的に働かせることは出来ませんが、結局働くか、援助で生活するしかなくなるので、ただのバカかとw

人が間違って自分の机に置いた弁当を人のだと解った上で勝手に食べた形ですね。

小中学生じゃないんだからww
    • good
    • 1

弁護士の入れ知恵だと思いますが、


逮捕・起訴される(もうされたけど)のはほぼ
間違いないので、だったら返金の意志を示して、
減刑を期待して、あとは、最初の数回?だけ
数万円?ぐらい返して、バックレるなり、
「ないから返せない」と言い張って、ズルズルと時間を
引き延ばすパターンでしょうね。

慰謝料とか、払わないやつの典型的な手口と同じです。
    • good
    • 0

使えないと思います。


騙し取ったことは詐欺罪になるかもしれませんが、この国の強制執行は財産の差押えができるだけです。家財なければ差押えられないし、お金の差押えも銀行口座差押え(口座空なら0)か、給与差押え(自治体の生活保護費分は基本的人権によって差押えられない)かしかできないです。
    • good
    • 0

その親族が、本人を説得するまでのその過程を撮影した動画を、ユーチューブにでも上げれば、3分の2くらいのお金はすぐに返せるようにも思えるんですけどね、、、。



炎上商法や支援を名乗り上げるかのような形で、アクセス稼ぎをしている人達も既にいますしね、、、。
    • good
    • 0

巨人で言えば、メルセデスの推定年俸がそれくらい(4950万円)です。

    • good
    • 0

そうですね。

4600万円ぐらいは回収不能になるとおもいます。
収入から最低の生活費を引いて残りを返済に充てるというと、そうなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!