アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金に困ったAが、Bさんからお金を借りました。Bさんには奥さんはいないのでBさんが亡くなり一人息子のCさんが相続放棄したら、Aは誰に借金返せばいいのですか?

A 回答 (4件)

相続放棄で誰も相続人がいなくなる場合、相続財産管理人を選任することになるので、その人に返済します。


そして返済されたお金は国の金庫に入ります。
    • good
    • 2

asato87さんの回答に疑問?


確実なのはかなり金額を減らして文面にして和解金示談にすることです。
実際に俺は100万円を30万円で解決しましたよ。弁護士などはなしです。
    • good
    • 1

要は、Bの債権と言う遺産です。



血縁関係では、Bの兄弟や、その子までは、相続権があります。
あるいは内縁関係なども、特別縁故者として相続権が存在する場合があります。

相続放棄などにより、それらが全て存在しない状態になった場合は、相続人不在が確定し、No.1さんの回答の通り、最終的には国庫に収受されることになります。

なお、No.2さんの回答は、相続人が故人の債権の一部を回収している時点で、質問の遺産放棄したケースには該当しません。
遺産放棄しているにも関わらず、遺産を回収しているのであれば違法で、遺産放棄が無効になったりします。
    • good
    • 1

子供が相続放棄したら、親に回ります。


親がいないとか、相続放棄したら、次は
兄弟です。

兄弟がいない、ないし相続放棄したら
国庫に帰属します。

以上は、遺言が無い場合です。

遺言があればそれに従いますが、現実問題として
遺言の有無など判らない場合が多いです。

そういう場合は、供託、という制度があります。

つまり、国の機関である供託所に
入金すれば、免責されます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!