アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会の断り方教えてください

A 回答 (18件中1~10件)

なんで勤務時間外にお前らと酒を飲まないと行けないのか理由がわからない、パワハラで訴えるぞ。

でしょうか?

逆に質問ですが何故飲み会程度に貴方はいけないの?

人間関係を円滑にすすめる事が出来る物で話すことで仲良く出来ます。
    • 0

どのくらいの頻度で誘われるかによりますね。

そんなに回数がないのなら今日はちょっと用事がですましますが。
毎回なら参加したくない自分の気持ちを伝えます。
お酒の席が苦手ですみませんと。
自分の気持ちに正直に生きてください。
    • 0

私は上司の立場ですが

私ならですが飲み会とか好きじゃないんですと言われたら私は理解します。

昔は仲良くして仕事中では言えない愚痴とか提案をキャッチボールする場でもあるし、
ただ先輩の話を聞かされ終わるような事もありますよね。私も最近の人は交流を好まない傾向にあると学びました。気をつけて行きたいですね
    • 1

普段からつるまないようにしてれば誘われない。

あとは参加にしておいてバックレる。(会費は事前回収なので痛いけど)
    • 0

シンプルに「参加しません」或いは「欠席します」で良いと思います。

ただ、職場の行事的なもの、、忘年会や新年会など、、、は参加しておいたほうが良いと思います。アルコールが苦手というなら飲まなければいいのだし。
    • 2

飲み会はごめんなさい、お断りします。

って言った方がいいです。他に何か理由をつけると、また誘われますし、理由がその度に必要になりますしね。また、理由をにごすと相手が勝手に想像して、余計な誤解が生まれます。

飲み会は駄目なのね。って、ちゃんと分かった方が、相手もスッキリしますから。
    • 0

今回は不参加でお願いします、と伝えます。

• 0

初めての飲み会なら

私は酒癖が悪く、酔っ払うと暴言を吐く癖があります。
今までにそれで友達を何人もなくして来ました。
しかも、私はお酒が大好きなので、飲み会にいってお酒を我慢することなんてできません。
それなのに、会社の人と一緒に飲み会に行くなんて、恐ろしくてとてもできません。
飲み会がきっかけで今の会社をやめることになるのは嫌なので、申し訳ありませんが不参加とさせてください。
    • 0

「絶対に、行きません!」立ち去る。

または、その場では保留にして
後でメール「不参加で」
    • 0

粘る男性には

傘で背中をぶっ叩く(^^)/誘ってこなくなりましたよ
    • 0