プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友の苦手なところがあります。

高一です。
私の高校は偏差値38で低いです。
授業中寝る人や、勉強やらない人の方が多いくらいです。
その親友は、授業中寝るなとかだらしないとか厳しいことばかり言います。
いくら偏差値が低くてもそれは当たり前ですが、そんなこと言うなら他のもっと上の高校行けば良かったじゃん、と思ってしまいます。
私の感覚がおかしいですか?

質問者からの補足コメント

  • 書き方が悪くてすみません。
    私が寝ている訳では無いです。私以外の人に怒っているのです。

      補足日時:2022/05/19 21:11

A 回答 (6件)

士気の低い集団の中で場違いのやる気を見せるものはそういう風に言われるものです。


同調圧力と言います。
私はあなたの言うとおりたまと思いますよ。
彼はその場が嫌で嫌でしょうがないのです。 
でも彼も学力で他に行くところもないのです。

彼のすべきことは、周りに不平不満をぶつけることでなく、その場を飛び出す力をつけることです。

今のままでは、社会に対して不平不満ばかり言っている無能になりかねません。
黙ってひとり努力をすればいいのです。
あなたが友達なら、一度だけはそうアドバイスしてあげてもいいかも知れませんが、
言っても聞かないでしょう。
あなたはあなたねするべきことをたんたんとしていきましょう。

それでいいのです。
    • good
    • 1

あっ勘違いしてました。


ごめんなさいね。
    • good
    • 1

優しい親友ですね。



友人がクズにならないように叱ってくれる友人は宝です。

貴方の感覚がおかしいです。

底辺の高校で怠けたら更に底辺になります。
    • good
    • 0

親友だからこそ寝るなだらしがないとハッキリと言ってくれてるんじゃないかな。

あなたの事どうでも良かったら何も言わないなと思うよ。有り難迷惑だと思うかもしれないけどそんな風に言ってくれる親友は大切にした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

例えば


弱小サッカーチームで
その中の選手ひとりが
もっと頑張って練習して上を目指そうって言ったらどうですか?
そもそも何のために学校に行くのか?って事になるかと思います
楽したいから敢えて低めの高校を選んだのならべつです
あと受けた高校がそれしかなかったからとか
親友っていざという時に助けてくれるような人を親友って呼ぶと思います
その友人はその素質はありそうです
大切にしてくださいって思います
    • good
    • 0

偏差値は関係ないですね。



少なくとも高校は学ぶ場所であり、寝るなら自宅の布団でゆっくり寝れば良いだけです。

義務教育ならまだしも高校は自分の意思で選んだ訳ですし、親友の言う事が当たり前かなと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!