プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が学校で暴力行為で停学になりました。子供と周りの生徒、相手の言い分に食い違いがあり全面的に我が子が悪いとなりました。が事が大きくなった今 周りの生徒の何人かは 指導者の圧力が怖かったから言いなりになったと言ってました。このままでは我が子が退学になります。これからこの先 どうしたら退学を免除されますか?

A 回答 (16件中1~10件)

詳しいことが書いてないので


勝手な考えですが
たぶん先に手を出したのでしょう。
何人かの録音また録画でもあれば
いいのでしょうが
なければ撤回はしてもらえないでしょうね。
その場では本人もいきさつや決定に対しては
異議申し立てをしてないのだから。

あとだしジャンケンすれば相手も
後出しジャンケン出してくるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先に手を出したのは相手みたいですが 我が子は後日、復讐をしてしまったのです。その場の証言は圧力の為 出来なかったけど今 事が大きくなって真実を言ってくれてる生徒が何人かいます。その時の発言は録音し、先生が我が子に圧力かけたと認めたLINEも入手しました。が どう動けばいいのかわからないです

お礼日時:2022/05/20 00:33

・暴力行為を本当にしたのか


・自分の意思でしたのか、やりたくないのにやらされたのか

の二点に尽きると思います。
自らの意思で暴力をふるったなら、「退学を免れる」ことを考えず、決して庇わず、「それだけのことをしたんだ」と真剣に何度も言い聞かせるしかない(怒鳴ったりはしない)と思います。
それだけのことをしたんです。被害者は既に被害を受けており、暴力被害から逃れられなかったのですから、加害者だけ罰から逃れようというのは無理があります。

指導者に無理やりやらされていたのであればまた別の動きになりますが、退学を免れるために嘘をついて指導者の人生を貶めればさらに罪は重くなります。人様の人生をいくつも壊したのですから。
本当に指導者が圧をかけての結果であれば、その証拠集めをして、他の加害者の子たちと連名で弁護士を雇うなどになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が子は やられたからやり返したと言ってます。ただ近くにいた生徒は 指導者の圧力で言えてない事もあり 聞かれてない事もあると言ってました。先生は私に全て生徒は真実を話してますと言って曲げる事はなかったです。何人かの生徒は こんなに大きい問題になると思ってなかったから曖昧にしたけど明日 先生に正直に話すと言ってました。退学は回避できるのか不安です

お礼日時:2022/05/20 00:28

はじめまして。


自分ならではですが親と子供で校長先生と話し合い指導者も含めてきちんとお話をされては如何でしょうか?
先ず話し合いの場を作らなければ先へ進まないと思います。
熱くならず冷静にお子様にもきちんと伝えてです。
それでも停学と言われたのであればお住まいの教育委員会に事を伝えどうすればいいか相談したほうがいいかと。指導者の圧力があったというのを確実に伝えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日 2回目の複数の先生と話し合いをしました。
先生から生徒の話では 我が子が一方的だったと言われました。でもその後、友達と話したら 指導者の威圧感と こんなに大きくなると思ってなかったと言ってました。生徒は明日 先生に真実を話すと言ってますが 退学が回避できる証言が薄くて不安しかありません。

お礼日時:2022/05/20 00:15

周りの生徒の証言を録音してから教育委員会に持っていって退学を取り下げるように校長に言って貰うのが良いと思います。

もし退学になりそうなら弁護士のところに行きましょう。あなたは子供を信じなければいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速 教育委員会に連絡しました。

お礼日時:2022/05/20 09:14

先生と校長に話をしていただいた方が良いかと思います。

学校側はあくまでも学校を守るものなので。
そしてもしお子様のご友人が話をしても埒が明かないのなら初めに申しました教育委員会に相談したほうが良いかと。退学は相当なことがない限り、(例えば何回も暴力で問題になったなど)、先ず学校も言ってはこないと思いますが。

御心配なのは分かりますが先ずは明日きちんとご友人が言ってくれる事をその場で聞いたほうがいいと思います。その時あまりお勧めは出来ませんが録音も視野に入れてもいいかと。自分がスレ主様の立場なら録音します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回、今回の話し合いを録音してたら良かったと改めて思いました。まさかこんなに話が食い違うと思ってなかったです。友達にも難しいと思うけど録音しといて!と頼んでます。
遅い時間にも関わらず親身になって頂きありがとうございました

お礼日時:2022/05/20 01:06

その為に弁護士が存在をしているのですが、お金の心配をせずに法テラスに相談ですね。

無料ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに あたしも 真っ先に法テラスを考えました。ただ相手が学校と言う大きい組織の場合 学校が罪を認めた時 新聞などには何ヶ月後に謝罪とか書いてるので先が長いなと思いました

お礼日時:2022/05/20 01:00

子供を連れてそのLINEを証拠に


担任なり校長に再考してもらったらいい。
相手が先に手を出したのならなおさら。

学校で再考してくれないなら
県の教育委員会に電話してことを
大きくしたらいいですよ。
もちろん、あなたも実名、学校名とかも実名でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LINEと録音はちゃんと保存してます。
ただ 教育委員会って新聞などで見ても学校を味方にするので 私達は泣き寝入りかなとも思ってます

お礼日時:2022/05/20 00:52

泣き寝入りが一番いけない。


あなたの態度は子供にも見られていますよ。
そんなことでいいの?
子供のためにやれることは
全てやってあげないと
親の資格がない。
結果がかわらなくても
あなたの行動に子供は感謝するはず。

あなたが子供の立場で
泣き寝入りするような親が頼もしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初は証人が複数いた中 うちの子が悪かったと思ってましたが我が子が今までにない態度だったので改めて生徒に聞いたら先生の圧力で言えなかったと言ってたので 今回は曖昧にせず確信を突き止めたいです

お礼日時:2022/05/20 01:16

いいえ、自分も同じ位の娘がいますので。


全力でお子様を守ってあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
子供が退学になってもいいから正論を通したいと言ったので入りたかった学校なのに ここまで言うって事は我が子は間違ってないと確信しました。ただ背中押しが欲しかったのでこちらで質問させて頂きました。後押しありがとうございました♪我が子を護衛し率先します

お礼日時:2022/05/20 01:25

追伸2!


やはり、弁護士に直ぐに対応策をお願いした方が後悔しないのではないかと考えています。俺も弁護士に何度か頼んだ事があり、若いのは駄目ですね、シニアくらいの方であれば経験も豊富ですから解決は早いと思いますよ。お金は金銭に困っているけどアドバイスされて来ました、等々言えば値引きをしてくれますよ。女性に弱いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教育委員会、法テラスに問い合わせしたいと思ってます、

お礼日時:2022/05/20 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A