プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思っていたけど、結局値上がりしてしまったもの、業務スーパーに売ってる、製菓用の400gくらいのミルクチョコレート。僕、あれを買ってそのままボリボリ食べるんですよ。スーパーで売ってるファミリーパックとかのチョコ買うよりコスパ良いので。
チョコが値上がりしてしまったの、残念ですね?

A 回答 (3件)

値上げになっちゃったなあ、程度で済めば良しとしたいです。

ウクライナとロシアって、世界の食糧供給に占める割合が大きいですよね。
世界的な食料危機が近づいているみたい。
    • 0

仕方ないじゃん。

ミルクといえば乳牛の飼料は、ほぼ全量が輸入品だから円安直撃。チョコレートのカカオもそうだよね。値上がりするのは火を見るより明らか。業務スーパーか。まだ一度もいったことないけど400gのチョコレートなんてあるのか。500円くらいかな。一度行ってみるか。
    • 0

業務スーパーはよく行きますが、あのチョコをそのまま食べるんですか…ツワモノですねえ。

私はあまりチョコを食べないのでチョコの値上げそのものはあまり残念でもなかったけど…チョコはもうだいぶ前からウクライナとかと別の問題で値上がりするのはわかってたけど、小麦の値上がりは痛いです。パン、インスタントラーメンなどが軒並み値上げされてしまいます。
すると連鎖的にありとあらゆる食品の値上げにつながるんですね。

日本は長年デフレが続いて、健康なインフレーションによる緩やかな値上げが望ましいとされてきたんですが、円安による値上げはただの値上げ、賃上げを伴わない不況の値上げなので最悪です。
狂乱物価にならないよう願っています。
    • 0