アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

てかマジでどうやったら4630万を独りに送金すんの?

A 回答 (7件)

振込依頼業務に不慣れな職員1人で処理したそうです。


なんのチェックシステムもなく、誰もチェックしないで。

「国民の大切な税金を扱っている」という意識があまりにも低いのです。
それで今になって、「大切な公金だから返してと言ったけど、返してくれない」と。
返さない方も悪いけど、役所の人間全員本気で反省してるのか、わからない。
    • good
    • 1

上長のハンコは 不在の時に勝手に押して良い・・・って職場じゃないの?

    • good
    • 0

そうならないよう万全の態勢を整えてしまったのだと思います

    • good
    • 0

よくある事だってば・・


日商岩井だったか1円PCなんてのもあったね。あれの損害は数億だったはず。
何でもPCでやるようになったから、些細なミスがデカクなる。自動チェックするAIとか出来るまでは、今後も似たような事件は起こるでしょう。
    • good
    • 1

10万円ずつ463世帯に送金する手続きを誤って1世帯に4630万円送ってしまった。


4月に役場に入って、ほぼ最初の仕事だったようです。しかも経験者は異動してしまって、部署は室長とその担当者の二人きり。
担当者は寝られないくらい憔悴しきっているとのこと。責めないであげて下さい。
    • good
    • 1

どうやって?


銀行にしみれば特別珍しい金額ではない
依頼書を受けて問題無ければ送金する

そういう意味じゃ無くて、手続き的に?という意味なら
今回、新人の担当者が上司のチェック無しで依頼書作成して提出したらしいので、その辺の手順に関する教育とかチェック体制の不備で事が起きた

「どうやったら」の意図がよく分からんのでひとまず二つを想定してみた
    • good
    • 2

一覧払の振込依頼書に指定した金額を記載してたら、銀行では100%信用して振り込み実行のボタンを押すでしょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!