プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒24歳貯金400万円あるのですが、これは多いのでしょうか?

A 回答 (9件)

私は、初心者の方なら積み立てNISAが良いと思います。


NISAは5年という年限で期間が短く元本割れリスクもあり、損益通算が出来ない最大のデメリットがあります。
積み立てNISAなら成長のイメージが付きますし、アメリカインデックスに積み立てるだけで何も考えずに済みます。
銀行、証券会社、保険会社な金融機関なら取り扱いがありますが、ネット証券が手数料もなし、信託報酬も低く、サポートもしっかりしています。
今はお金はきっかけで掴める時代で、きっかけを掴むには、節約してお金を貯めるという辛抱から始めなければいけません。
あなたにはそれが出来るから、預金以外の投資で小額から取組める積み立てNISAが良いと思われます。
    • good
    • 0

普通じゃない?


私は新卒一年目に180万貯金しました。一人暮らしで実家への仕送りはなしで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは凄いですね‼️
一人暮らしならどんだけ節約しても諸々8〜10万はかかりますよね?
お給料が良かったんですか?
自分は転職を繰り返してやっと給料の高い職場に就けたので、その前まではボーナスなしで16万5千円でした。
その内3万は実家に入れていたので、貴方ほど稼いでいたら1000万は貯金出来たかもしれません。

お礼日時:2022/05/24 06:51

かなり高いですね。


この調子で頑張りましょう。


金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査(2020年)」

■【単身世帯】

   貯蓄額平均  中央値  貯蓄ゼロ率
 ・20代:113万円  8万円  43.2%
 ・30代:327万円  70万円 31.1%
 ・40代:666万円  40万円 35.5%
 ・50代:924万円  30万円 41.0%
 ・60代:1305万円 300万円 29.4%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ24歳で既に30代の平均を超えてると考えたら年齢の割に持ってる方になりますね。
ありがとうございます

お礼日時:2022/05/22 10:52

24歳で400万円の預金は比較的頑張っている方と思います。


ただ、ゼロ金利時代で、今後少子高齢化、社会保障費枯渇、年金受給年齢引き上げ、増税など、今後の問題は山積で、減る速度と貯まる速度のギャップが大きいため、出来るだけ増やすことを考えられるのも良いのかと。
私は現在の400万円はそのまま待機させておいて、今後継続する貯蓄で預金以外に運用商品に回されると良いと思います。
運用商品には積み立て型の投信(積み立てNISAやiDeCo等)がありますが、ドルコスト平均法の考えの基の投資で、リスクはありながらほとんど織り込んでしまい、経年でリターンが上回る仕組みを持ちます。
掛け金を大きく超える成長効果が長期運用で可能となりますので、少し分散して取り組まれるとおそらくあなたのタイプなら資産は大きく増えると思います。
これまでに400万円預金が出来たのは、他の方とあなたの大きな差です。
私は20歳から投資を始めていますが、運用投資商品は実労所得を大きく超える収入源となって、40代の現在、あるいは今後の生活を大きく支えてくれるでしょう。
強く投資をお勧めするわけではないですが、投資で結果が出せない人の特徴として、初期で預貯金が出来ない方で、そのような方は資金管理が甘く、リスクに関する考えも甘いですが、あなたは資金管理もできており、将来のリスクを考えて預金をされていたことと思います。
これからも頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しくありがとうございます。
ニーサはやりたいと思っているのですが、やり方が分からず。
どの銀行口座を作ってどの株を購入すれば良いですか?
やはり金持ちになるには投資は必須ですよね?

お礼日時:2022/05/22 10:51

多いです‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^これからも頑張っていきます

お礼日時:2022/05/22 10:49

しっかり貯金されてる方だと思います。


多い方でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達でしている人で600万
ない人で10万と極端なので多いと言われてホッとしました。

お礼日時:2022/05/22 10:49

あやかりたい


かねかりたい……。
    • good
    • 4

普通やな

    • good
    • 0

多すぎい!羨ましい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多いですか、ありがとうございます^_^
これからも頑張って貯金します。

お礼日時:2022/05/22 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!