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はじめまして。スペーシアに乗っています。ノーマルで14インチですが17インチにインチアップしたら何か問題ありますでしょうか?素人でわかりません。ローダウンはしたくないです。宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

#2です。


ローダウンしないと格好悪いかは見ないとわかりませんが、太すぎるとハンドルが全部切れなくなりますから
車検だけでなく普段も危なくなる可能性がありますよ。
先程ご紹介したサイトで表だと合うのが一種類でしたが外径計算から出た近いタイヤだと165/60R14 でホイール径は同じ。外径は4mm差。10mm太い。
175/50R15が2mm差。20mm太くできるけど1インチアップ。
https://www.autoway.jp/how-to-choose/inch-calcul …

まずはディーラーでも街のタイヤ屋でも太いの履けるか聞くのが良いと思いますよ。
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この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。参考になりました。貴重な返答有難う御座いました。

お礼日時:2022/05/22 16:48

問題はありません。



デメリットは、
・タイヤ+ホイールが重くなる。
・タイヤの価格が高くランニングコストアップ。
・転がり抵抗が増えて、燃費悪化。
・タイヤの振動吸収性が落ち、乗り心地が悪くなる。
・タイヤの撚れが少なく、路面の変化でハンドル操作がシビアになる。
・段差による衝撃でホイールが傷つけるリスクがある、またタイヤを痛める。
・ローダウンしない見た目が悪くなる。

などがあるが全て許容(我慢)すれば良いだけです。

最後のローダウンを否定するのはなぜ。
車全体の印象が悪く、カッコ悪です。タイヤが薄くなるならローダウンしてフェンダーアーチとの隙間を無くし(タイヤがフェンダーに被るくらい)たほうが見た目がいい。乗り心地を犠牲になるが、見た目が優先です。
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この回答へのお礼

なるほどですね。詳しく有難う御座います。よく考えてみます。返答有難う御座いました。

お礼日時:2022/05/22 16:43

インチアップのデメリットは燃費の低下です



以前、カルディナのタイヤをノーマルの185/65R14から
195/60R15に1インチアップしました
それまでは15km/Lでしたが、インチアップしたら12km/Lに落ちました
インチアップで太いタイヤを履く為、転がり抵抗が増えるので
燃費の悪化に繋がります

もう一つのデメリットは価格

タイヤの場合、比較的多く流通している物であれば
大量生産によるランニングコストの低減で、比較的安価になるのですが
インチアップをした結果、生産数が少ないサイズになると
割高になります

現在、ヤリスに乗っていますが、ノーマルサイズは
185/60R15なんですが、オプションでアルミを選択した結果
185/55R16になり1インチアップしています

秋になりスタッドレスタイヤを準備しようとして
アルミとセットで購入する際、ノーマルタイヤと
同じサイズにしたら、肩落ちのVRX2にも関わらず
15万円掛かりました

これ、ノーマルサイズの185/60R15だったら
10万円くらいにはなっていたと思います
(他店の広告だと、アルミセットでこれくらいでしたので)
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この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね。貴重な返答有難うございます。デメリットが効きますね。しっかり考えます。返答有難うございます。

お礼日時:2022/05/21 16:02

ここまでで言われていないことで・・・


ふとしたはずみでホイールをガリっとやる確率が上がります。
路面のキャッツアイなどをかすめた時等に
今までだとタイヤ側面にちょっと跡がついた程度だったのがモロに・・・となりやすいです。

今まで以上に慎重に運転する必要があります。

見た目に関してですが逆に貧相になるケースも多くあるので注意です。
注意点はブレーキです。
ノーマルだとデザインなどであまり気にならないようになっているんですが・・・
17インチにするとブレーキがすごくちっさく見えます。
(写真はタントの14インチ)
スポークが細く通気性のいいタイプですと特にスッカスカなイメージが強くなります。
更にリアはドラムなんで異様にすっきりとします。(苦笑)
走り屋系カスタムだとインチアップしたホイールでも収まりきらないような
ごっついブレーキにしているケースが多いのでそういうのを見慣れていると
中途半端な感がぬぐえないですね
「はじめまして。スペーシアに乗っています。」の回答画像10
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この回答へのお礼

なるほどですね。分かりました。返答有難うございます。

お礼日時:2022/05/21 13:21

大きくインチアップすると、タイヤが薄くなり、乗り心地も悪くハンドルも持っていかれるかな。


ローダウンするなら、その方が楽しいかもしれせんが、しないのならば
1インチアップぐらいの方がいいのかもね。
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この回答へのお礼

なるほどですね。よく考えてみます。返答有難うございます。

お礼日時:2022/05/21 12:29

ガンガンやった方がいい。


自分は、先ず最初にタイヤ&ホイールカスタムします。
ノーマルで乗ったことなんか一度もありません。
ホイールサイズよりタイヤにこだわった方が良い。
どんなタイヤをつけたいか!
その為のホイール!
おしゃれは足元から!
貧乏ならノーマルが1番です。
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この回答へのお礼

そうですよね。返答有難うございます。

お礼日時:2022/05/21 12:28

タイヤが重くなって、燃料を沢山使えるようになり、加速がゆっくり安全になり、地面の凹凸がダイレクトに伝わってくるようになります。


タイヤ+ホイールの価格もそこそこ高いですが、タイヤゴムの値段も高くなるので、タイヤゴム交換の時のお金も沢山使えるようになります♪
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この回答へのお礼

そうなんですね。分かりました。返答有難うございます。

お礼日時:2022/05/22 16:46

155/65R14


外径許容的には、165/40R17。165/35R17。
ともにタイヤ幅は10mm広がり、前者は直径が10mm大きく、後者は10mm小さくなります。
車検時のメーター誤差については特に問題ないですが、使うホイールによってはタイヤが車体からはみ出し車検通らなかったり、内側に入って内部と干渉したりするので注意が必要です。

走行についてはタイヤが高さ(地面からホイールまでの距離)を失う分タイヤ自体の剛性が上がるので、路面の凹凸への緩衝効果が低くなり反応が顕著になって、乗り心地としては少々残念になります。
それでも、ノーマルサスペンションのままなら、耐え難いということにはならないでしょう。

ただ、ローダウンをしないままだと、見た目は非常に滑稽でしょうかねぇ。
ローダウンなしで低偏平の見た目の話ですが、これは感性なので個人の好みです。

なぜ17インチにしたいのか?
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この回答へのお礼

そこなんです!本当のとこ太いタイヤを履きたいのが1番の希望です。車検時はノーマルに戻すので、普段太いタイヤを履きたいです。質問が違いすいません。

お礼日時:2022/05/21 09:22

扁平タイヤになるので、乗心地が悪くなる。


車体がガタガタなるので、足回りにも負担かかるからショックが痛みやすくなる。
段差に乗り上げたりした時にパンクしやすくなったり、ヘタしたらアルミホイールが変形したりする。
道路のキャッツアイとか、道路から歩道に移動する時とか
インチアップさせて、見た目をかっこよくしたいのはわかるけど
大抵、どこかでトラブル起こして金かかるパターンになるけどね。
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この回答へのお礼

なるほどですね。現実みを感じました。よく考えます。貴重な返答有難うございます。

お礼日時:2022/05/21 08:47

乗り心地最悪ですよー。

下回りや足回りが間接的に悪化早くなりそう…。
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