アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常、recently は過去形、現在(過去)完了形の文章で使うと習いました。
でも、net 辞書で「Recently, I walk to work」 と現在形の文中で
使われているのを見ました。

例外的にOKなのでしょうか?
どのような場合に、 recently は現在形の文でも、使われるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    <英辞郎>でも、下記の様に現在形の文で Recently が
    使われていました。
    私見ですが、冒頭に recently を持ってきた場合には
    本節が現在形の is でもOKと言う事でしょうか?

    Recently my daughter is out until all hours.
    最近、娘は夜遅くまで帰ってこない。

      補足日時:2022/05/23 18:46
  • <英辞郎>でも、下記の様に現在形の文で Recently が
    使われていました。
    私見ですが、冒頭に recently を持ってきた場合には
    本節が現在形の is でもOKと言う事でしょうか?

    Recently my daughter is out until all hours.
    最近、娘は夜遅くまで帰ってこない。

      補足日時:2022/05/23 18:47

A 回答 (10件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ただご紹介のサイトの例文はすべて過去形、現在完了形であり、
recently を現在形の文で使う場合はどのようなケース
でしょうか?

お礼日時:2022/05/23 17:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ただ例文はすべて過去形、現在完了形であり、
recently を現在形の文で使う場合はどのようなケース
でしょうか?

お礼日時:2022/05/23 17:54

recently is Present Perfect



https://bergen.edu/ELRC/guidemxtnsex.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

recently を現在形の文で使う場合はどのようなケース
でしょうか?

お礼日時:2022/05/23 19:12

Here are some other examples sentences. I think these are better examples because they seem to be more usual and natural-sounding.



I started getting up earlier recently.
I've been waking up earlier recently.

These days, I'm waking up earlier.

We can interpret these days to be recently. However, I would not use recently in the above sentence. I'd have to think about why. For now, it just doesn't sound right.

I would say that if I were to use recently in the above sentence, it would communicate emphasis.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

recently を現在形の文で使う場合はどのようなケース
でしょうか?

お礼日時:2022/05/23 19:12

recently = 「最近」は現在完了形か過去形で使う。

過去の特定の出来事について言ったり、その継続を表す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
recently は過去形や現在(過去)完了形の文章で使われる
と言う事は理解していますが、最近現在形の文章でも
使われている例が散見されます。

何か、こういう場合には例外的に使われるという理由が
知りたかったのです。
eg:
Recently, I walk to work.
Rcently, my daughter is out until all hours.

お礼日時:2022/05/23 19:11

recent の意味は、基本的には「近い過去の」ということだからです。

recently はその副詞ですから「近い過去に」という意味です。 たとえば 「最近、新宿で本を買ってきた」 こういう場合は recently がぴったりです。 these days は「この頃」という意味の「最近」ですから、そういう意味のことをいいたいときはそっちを使ったほうがよいですね。 「最近涼しくなってきた」 ○ It's getting cooler these days. △ It's getting cooler recently.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
recently は過去形や現在(過去)完了形の文章で使われる
と言う事は理解していますが、最近現在形の文章でも
使われている例が散見されます。

何かこういう場合には例外的に使われるという理由が
知りたかったのです。
eg:
Recently, I walk to work.
Rcently, my daughter is out until all hours.

お礼日時:2022/05/23 19:10

現在形が使われているというのは


日本の辞書ではありませんか。
まちがいがそのまま出ているのだと思います。
英英辞書をいくつか見ましたが、
現在形を使った例文は見当たりません。
わたしなら、英英辞書にでてくるまでは
現在形では使いません。

Wiktionary の定義は In the recent past です。
https://en.wiktionary.org/wiki/recently

https://www.britannica.com/dictionary/recently
https://www.thefreedictionary.com/recently

こちらから調べるとわかりやすいと思います。
https://www.onelook.com/
    • good
    • 1

<英辞郎>


の場合、いろいろな英文を集めて、文法などの整合性を精査せずに記載されてるとおもいます(おそらくアジア系の英語も含まれている)。なので従来使われるはずではないけど実際使われていたという英文も含まれていて、そうすることで変わった表現、地域色が強いがそういう場所で習慣的に使われている表現など幅広く網羅して、英文理解においてはある意味実践的になっています。
一方通常の英和、英英辞典はラフな書き方、英語圏での習慣としてないものは排除されて、ある意味標準の英語が中心になっています。そういう辞書では、過去か完了形で使うとされているはずです。例えば、研究社 新英和中辞典とか。
https://ejje.weblio.jp/content/recently

そういう意味では辞書を目的によって使い分けることによって混乱を避ける事ができると言えるかもしれません。おそらく英語圏の大学とかのリポートとかでrecentlyを現在形で使っていたら変だと指摘されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ただ、多くはないにしろ、時々過去形、現在完了形以外でも
recently を使っているのをネット上でも見ますので、
例外もあるのかなと質問しました。

お礼日時:2022/05/24 14:03

>ただ、多くはないにしろ、時々過去形、現在完了形以外でも


>recently を使っているのをネット上でも見ますので、
ネットはネイティブ以外の人も英語で発信してたりするので、少し逸脱した表現もよく見られます。辞書っぽいところとか例文を集めているようなところでもサイトによってはグーグルで集めたものが表示されるようになっていて機械的にピックアップされているだけとか言うのもあるみたいですし。
またちゃんとした英和、英英辞典でも本来は使わないとされているけど英語圏である程度ポピュラリティーを得たものは解説がつくようになりますので、基本そういうしっかりとした辞書ベースで考えていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

recently が使われているおは、私の知る限り
文頭で Recently, I walk to work. のように
使われており、主節の中では使われていないので、
現在形でも、このような場合には使われるのでは
ないかと勝手解釈した結果の質問です。

お礼日時:2022/05/24 21:15

現在完了か過去形の動詞とともに用い,通例 現在時制の動詞とは用いない》.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに文法書ではそうなっていますね。

ただ、実際の会話の場合には、どうかな?と
思っての質問です。

お礼日時:2022/05/27 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!