プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で自分がいないところで「あいつは使えない」と笑い話にされてるのを耳にしてしまいました。
上司と同じ部署の先輩が事務所で話しておりその先輩が席を立ち上がった時に私がいることに気付いて慌てておりました。
私は入社して1カ月の新人です。
1カ月で仕事出来るのが当たり前なのでしょうか?
私が使えない人間ってこは仕事が出来ないということですよね。
私以外の人は入社して1カ月で仕事出来ると思うと私は全然出来ないのだと実感してしまいました。

トラウマになりそうです。

A 回答 (5件)

転職して


自分を生かせる職を
得ましょう。

そもそも何で雇ったのかなあ。
    • good
    • 0

そういう受け身の姿勢は、関心しない。

入社して1カ月は、仕事を覚えるだけで精一杯では駄目で、先輩・同僚の品定めも同時に取り組まなければならない。後輩が居ない分、守備範囲は限定的だし、さほど難しいこともない。先輩を神だなどと考えてはならぬ。誰がリーダーシップを持っているか、誰が陰口を叩くだけの屑かと評価する立場であることを自覚して欲しい。会社に入ったからには人間関係が全て。ここで受け身一辺倒では話にならないと心得て欲しい。仕事の上では先輩・後輩の関係であっても、それ以外は対等の人間であることを忘れてはならない。ショックで打ちひしがれていてはならぬ。ここが舐められるかどうかの正念場なのだ。そういう場でめそめそと引き下がってはならぬ。そういうシビアな人間関係の機微を習得できなければ、何十年もやっていけないからだ。屑のいうことをいちいち真に受けていたら、この世は生きていけないぞ。それでいいの?
    • good
    • 0

ここで「違うよ。

一か月でそんな仕事出来る人はいない。貴方は悪くない。貴方は使える人間だよ」って言われて貴方のトラウマは克服出来ますか?今までの貴方の努力貴方の個性、なんにもしらない奴らに半ば見下されながら「良くがんばったね」と言われて貴方は救われますか?

貴方はもしかしたらちゃんと仕事をしていたのかもしれない。上司の方の見る力がないのかもしれない。
でも実際上司が貴方を使えないと評価しているのなら上司にとって貴方は使えないんです。

クッソムカつきませんか。お前は私の何を知っていて私を使えないなんて簡単にいうんだと思いませんか?

貴方は貴方です。他者からみた貴方なんて言い方一つで変わりますが、貴方からみた貴方は、ずっと共に過ごしている貴方だけは貴方を理解しているはずです。

貴方は貴方がこれまで培ってきたその頭で考えて、実際どうするのか決めてください。

そのクソ上司ども、どんな方法でも良いから自分なりに見返してきたらまたここに「見返してやりましたよ」と書き込んでください。その時私は「貴方はカッコ良いですね」とただ一言いいます。
    • good
    • 0

気にしないでください。

使えないってあなたに使われるために仕事をしている訳じゃないし、そう言う人って基本的に「教えるのが下手くそ」で自分も同じ経験があり、結局は自分で要領を見抜いて覚えたものです。

それに1ヶ月で判断することでもないし、その人の方が役に立たない上司だと言うことが分かります。
    • good
    • 3

いいこと教えますね。



その人たちは「あなたが」使えないと言っているのではなく、その人たちが「あなたを」有用に使うことができない ということなのです。

私は職場で人から「使えない」などのレッテルを貼られる人たちを預かることが割とあります。というか、私からはそうは見えず、むしろ見込みがある人に限ってそういう評価を受けがちという感じです。

結果として、数か月~1年ほどともに仕事をしていると、いらないと放棄した部署などから「戻してほしい」などと声がかかります。結果戻っていくのですが、案の定というかその人材を「使う」ことなんてできません。
なぜなら、元からその人たちを上回っていたのですから。

本来、職位が上の人間が下の人たちを「使えない」というのは、「自分は人を活かすことができません」と言いふらしているようなもので、恥ずかしいことなのですが、その人たちはその認識がないのです。

あなたはそのような人にならないよう、コツコツと丁寧にしっかりとやることに集中しましょう。
新人はある意味気楽です。無くすものがないのですから。
思い切りいきましょう。ケツは上司たちが拭いてくれます。
それが仕事なのですから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!