アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者に質問です。相手がうつ病になったら離婚しますか?

うつ病で会話も以前のようにできなくなり性格が変わってしまったら離婚しますか?
また、しなかったとしてもどれくらい耐えられますか?

以前テレビのドキュメンタリーで、添い遂げる代わりに「殺してほしい」と言われて殺してしまったと言って居たのを見たことがあって
離婚もそうですが精神病で患った性格の変動などで夫婦関係の最期は悲惨なものかなと

A 回答 (1件)

それは、夫婦の絆が何で結ばれていおるかです。

1:資産含めた収入
2:わが子の問題
3:本当に無償の関係での愛情であるか
4:一緒に病気と闘う勇気があるか
<ある意味凄まじい、葛藤があると思います>
5:良き相談相手があるか
<これがないと、むつかしい。医師だけでなく、親、友人、恩師等々、一人でも2人でも・・・・・>

うつ病は、鬱でいる間性格は変わると考え、薬で押さえながらどのように、薬を辞められるかです。
心の病と言われますが、私はそうではないと思います。精神ストレスが、脳のドーパミンの放出を止めるため、元気がなくなり鬱のような症状を作り、うつ病というのです。精神の病です。<心と精神が一致しないために、発症するとも言えます>

また、双極性障害になる可能性もあります。

ゆっくり、仕事から解放する時間を取り、一緒に一日中生活ができるかです。
ゆっくり前向きな考えを持てるまでが、勝負です。
早く対処するほど、早く治ります。この対処を誤ると、生涯ついて回ります。
まずは、精神内科・精神科夫婦で一緒に面談し、まずは鬱の症状のある人と一緒に話をし、現状認識してもらい、その後患者は待合室で待ってもらい、患者との対応方法を、話し合うことです。
よく相談にのってくれる医師を、探しましょう。

ある程度ようくなるまで、一緒に病院に行くぐらいの決心がないと、破綻するかもしれません。病状によります。

もし働いているならば、産業医とよく相談し、医師の診断結果をはなし、休暇をより多く取りましょう。

それで先が見えたら、つっくり働きはじめ、一人で通院してもらいましょう。産業医・上司とよく相談し、仕事量を徐々に2年くらいかけて元に戻しましょう。一気に戻すと、また再発の恐れがあります。

どうしても我慢ができない場合、最悪の関係になることを予測し、相談することが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

理想と現実は別ですよねぇ
口だけの人が多いもんです