プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて教えてgooを利用します。
このたび、普通第一種免許を取得したので、
知り合いからリトルカブを譲り受けるることになったのですが、
もうしばらく(おそらく1年以上)乗っていないらしく、
おそらくエンジンがかからないそうです。
なので、手元にバイクが届いたら、
とりあえずバイク屋に持っていき、
一通りの点検とメンテナンスをお願いしようと思うのですが、
その相場はどれくらいなのでしょうか。
また、エンジンがかからない場合は、
交換などになるのでしょうか?
その場合の費用はどのくらいかかるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も長期放置のカブを手に入れ、現在でも乗っています。


まず最初に、エンジンがかかりませんでした。
原因はガス欠だったので、解決に要した費用はガソリン代¥300ぐらいでした。
次に、速度があまり出なかったので、オイル交換をしましたがあまり効果なし。
凄く汚れていたので、交換自体は無駄ではなかったです。
自分でオイルを買ってきたので¥600ぐらいでした。
しかしオイルジョッキが¥280、廃油処理箱が¥200ぐらいしました。
キャブレターの分解清掃(OH)を行いました。
一気に元気になって、メーターを振り切るぐらい速度が出るようになりました。
自分でやったので、ブレーキクリーナー代¥300ぐらいでしたが、バイク屋さんに頼むと¥5000~1万ぐらいでしょうか。
私は1万と言われたので、頼みませんでした。
テールランプが切れたので交換しました。¥160
プラグも交換しました。¥360
こけたみたいで、ブレーキレバーが曲がっていたので交換¥650

効果が無く、無駄に終わったのが注入するだけのキャブクリーナー¥1800・・・潔く分解清掃しましょう。
そして、エアクリーナー¥940・・・今のをはたいて、ホコリを落とせばいいです。

とりあえず、キャブレターのOH、オイル交換、プラグ交換をお店に頼んで1万ってとこでしょうか。
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この回答へのお礼

とても具体的なアドバイスありがとうございます。
同じような経験をお持ちということで、
自分にとっても解決への近道となりそうです。
自分でやるのとバイク屋に頼むのだと、
だいぶコスト面で差が出るのですね。
やはりメンテナンスの本を探してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 20:57

他の方も言っていますが、バイクの状態によってメンテナンス費用は、大きく変わってきます。


で、へそ曲がりな私は、他の方と違ってブレーキのメンテナンスを忘れないでといいたいですね。
もう、20年以上前ですがヤマハ、ホンダ両方のカブ形に乗ったことがあります。で、その時に感じたのは、カブ系は、ブレーキが弱いということです。
レーサーの方も言っていますが、安全に運転するには何よりもブレーキです。あと走り出す時に、保険をかけるのを忘れないようにしてください。
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この回答へのお礼

カブ系がブレーキが弱いというのは初耳でした。
しっかりとメンテナンスしたいと思います。
保険も忘れずにかけます。
今のとこ任意は全労災を考えています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 17:06

>相場


バイク屋さん次第だと思います。近所の顔なじみのおっさんがやってるようなところでは無料でみてくれるかもしれませんし。今後のことを考えれば、自分で点検するのが一番です。

>エンジンがかからない場合
まずは旧オーナーに教わって、エンジンかけてみましょうよ。セルで駄目だったら、キックで。キックでもダメなら整備ですが、1年ほったらかし程度のリトルカブでしたら、点火プラグとバッテリー交換で済むことでしょう。オイル交換もしてやってください。

基本的にオイル交換さえきっちりしてやればカブはまず壊れません。大事に乗ってあげてください。
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この回答へのお礼

確かに、自分でも点検ができたほうがいいので、
なにかメンテナンスの本などを買いつつ、
バイク屋の方にも話を聞けたら、と思います。
旧オーナーにもいろいろ話を聞いてみます。
カブは原付選んでるときに一目ぼれって感じだったので、
きちんと整備して大事に乗りたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 15:30

こん**わ



 この文章から費用の概算を出すのはすごく難しいです。
 まず、エンジンが掛からなくなった原因によっては程度の良い中古を買った方が安い場合もあります。
 キャブ清掃+プラグ交換+もろもろで
 1万~2万で復活すれば良いですが
 エンジン内部を開けたり部品交換するようになると5万以上覚悟して頂くこともあるでしょう。
 
 ここで聞くよりも現物をバイク屋に持っていって
 見積を取ってあまりにも高いようなら程度の良い中古を取り寄せてもらうのが良いのではないでしょうか?

 がんばってください
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この回答へのお礼

初心者の私の要点をとらえていないであろう文章からでも、
親切に考えていただいてありがとうございます。
それなりの出費は覚悟しておいたほうがよさそうですね。
もう先方と話をつけてしまい、
送料と謝礼で2万円ということに決まってしまったので、
なんとか安くすむことを祈ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 15:26

一番厄介なのは、古いガソリンがなくなって、燃料タンクの内側に錆が発生してる場合で、


錆が有ったままだと新しい燃料に錆が混じって燃料詰まりを起こしたりしますし、それを直すための掃除(整備)も大変です。

とりあえず、燃料タンクの状態確認と、プラグ交換、エンジンオイルの劣化具合を見てですね。
金額はどう言う状況で保管されてたかでも随分変わるので…
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この回答へのお礼

バイク初心者の自分にとって、まったく気付かないようなところをご指摘いただいたので参考になりました。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 15:22

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