アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は精神科に通っています、先生からははっきりとは言われてないのですが鬱病ではなく、親のせいで君はいろいろまいっていると言われました。

そこでなんですが、近々鬱病の診断書をもらい保健所に申請して薬代が無料になるようにしたいのです。
鬱病ではなくても精神疾患から先生は診断書を書いてくれると思います。

しかしバイクの免許を取りたいのです、、、でもいろいろ調べるとバイクの免許などは精神疾患者は取れないとどこかのサイトに書いてありました・・・薬が無いとしんどいです、だけど障害者手帳?鬱病の・・・を取得すると薬代は無料になってもバイクの免許は取れないのでしょうか?

A 回答 (4件)

うつ病と免許は全く関係がありません。


「無理ですね」と無責任な回答をされている方がいましたが、そんなことはありません。
保健所に申請する、32条についても、申請した本人のプライバシーは保護されています。それを理由に免許が取れないということはありません。また、32条は精神的な疾患に対して医療費が補助される制度であり、障害者になるわけではありません。もちろん障害者手帳も発行されません。それでもプライバシーが心配というなら、通院している病院が手続をしてくれる場合もありますので、受付で聞いてみてください。(診断書代3000~5000円はかかります)
    • good
    • 0

住んでいる地域によっては32条でその関係の治療費・薬代(ただし通院時のみ)が実質無料になる場合があります。

    • good
    • 0

うつ病でもバイクに乗れますよ。


ただ先の方のように、適性検査が問題ですが
うつ病の度合いにもよるかと思います。
私はどちらかというと、うつ病で薬代が無料になると
いう事があるのでしょうか?
こちらが気になります。
本当にうつ病がひどいと、外にも行けなかったり
本も読めないので、免許を取りたいと前向きな方でしたら、免許取得もさほど問題と思います。
ただうつ病の内服薬には、眠気を催すものがたくさんありますので、免許を取ったら、あとは自己管理で、内服したらバイクには乗らないなど、必要だと思います。
    • good
    • 1

無理ですね。



免許取得には「適正検査」と言うのがあるので、これに引っかかってしまうでしょう。

参考URL:http://www.seirokyo.com/archive/news/kekkakujouk …

この回答への補足

ありがとうございます。

では免許を先に取る場合でもダメですかね・・・
また鬱病以外で処方箋を書いてもらい治療代が無料になる方法とかないのでしょうか?

でも鬱病で車運転してる方スーパーテレビで見たんですがね・・・この方はなぜ乗っていたんでしょうか?

補足日時:2005/03/28 15:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!