プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、今までお世話になった会社を退職し、4月1日から県職員になります。(女・既卒扱いです)

しばらく手続きや引継ぎなどで忙しく、髪が伸びっぱなしだったのですが、やっと一通りの準備が終わって落ち着いたので、明日にでも髪を切りに行こうと思っています。

今までは面接対策で黒髪にしていたのですが、量も多いため重く、見ているだけで暗い気分になってくるので、できれば少し(派手でない程度に)茶色にして、新たな気分で新年度を迎えたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、公務員の新入職員が髪を染めているのは問題あるでしょうか?
民間では、最近は女性の茶髪についてかなり容認するようになってきた、とのことですが……。
新人の県職員は、就活中と同じような黒髪&リクルートスーツで通勤するべきでしょうか?

A 回答 (4件)

まあ、黒い方が無難ですけど、多少色を入れるくらいならいいのではないですか?


そこまで規定はないでしょう。ただ、はっきり茶色と分かるようだと、好ましく思わないおじさん、おばさんがいることも確かで、口にしないまでも、ちょっと態度に出たりすることもありそうですが・・・
わたしの考えだと、毛染めの黒い方から2~3番目ぐらいの明るさの(よく見るとちょっと茶色いっていうぐらい)なら良いのじゃないかな。と思いますが。
ただ、職場の雰囲気もありますから、最初は染めないで雰囲気が固くないようなら徐々に軽い色に染めていくって言うのはどうでしょう?
そんな、些細なことで陰口たたかれるのも嫌でしょうから、徐々にっていうのが一番でしょうね。(お役所は特に固い人が多いですからね)。
それと、服装ですが、リクルートスーツを常時使う必要はないでしょうね。制服があるのなら通勤だけですから、ジーンズとかカジュアルになりすぎない程度ならどんなものでも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、いつも美容院に行く時はまつげパーマもやってもらっているのですが、これも今回はやめておいて、しばらく様子を見たほうが良いですよね?

お礼日時:2005/03/28 17:15

県職員であっても公務員は民間と違って、様々な事情を抱えた方が来所される部署もありますし、そのような方の元へご自身が出向いていくこともあります。



ご自身が応対する相手の思うことが、ご自身の職場全体のイメージにもつながってくるので自分の見た目には注意が必要です。

10人いれば全員が「OK」を出してくれるような髪色だったり、服装にするよう努めましょう。

職場全体で努力しているなと思われることは、県民にとっての安心にもつながってきます。

そして、職場の雰囲気がまだつかめていないうちは、就活中と同じような黒髪&リクルートスーツで通勤することが変な印象をもたれずに済むので無難です。
    • good
    • 0

こんにちは。



仕事関係で官公庁にしばしば出向きますが、髪を染めている人はとても少ないです。それに新しい職場では一年間は職場の「決まりごと・ルール」を学ぶ期間であると私は思っています。

職場の雰囲気を充分把握してからでも遅くないです。急いで髪を染めない方がいいと思います。最悪、初日から周囲の「何も知らないのだから」と言うような目に質問者様が悩んでしまうかもしれません。

慣れてきて、「大丈夫」と思ったら、また美容院に行きましょう。

たぶん、民間の会社への転職・就職であっても私は同じようなことを書いたと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり官公庁は堅いんですねー。
もう1年間も黒髪で飽きてきたのですが、あと少し我慢することにします。

お礼日時:2005/03/28 19:40

職場の雰囲気とか、直属の上司の方の考え方とか次第じゃないでしょうか?




> 新たな気分で新年度を迎えたいと思っています。

とりあえずは1ヶ月の間は様子見で、5月の連休明けからって割り切って考えてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうせ美容院に行くならカラーも一度に済ませてしまいたい、と思ってしまったのですが、面倒くさがらないで少し様子を見てみることにします。

お礼日時:2005/03/28 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!