プロが教えるわが家の防犯対策術!

国会中継を見ていると、立憲民主党が観光船カズワンの引き上げの失敗で政府の責任を追及してましたけど、コレって国民にとって話題性はあるけど、国会で優先的に議論するほどの問題ですか。

例えば、
中国が東シナ海で新たな構造物を作ってるとか
https://jp.reuters.com/article/pm-kishida-china- …
中国やロシアの爆撃機が日本近海を飛行してるとか
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220524/k10013 …

国益や国民の安全に関わる事が数多くありますね。国民としてこれらの問題で政府の方針が聞きたいし、野党の立場も知りたいですね。
もちろん、観光船の沈没など悲惨で繰り返してはいけません。
でも、最優先で議論するほど観光船の沈没って重要な問題なんですか

A 回答 (11件中1~10件)

そういう、ある意味、現状ではどーでもいいことを議論して「俺たち国会議員は仕事しているんだぜ!」って姿を見せているのでしょうね。



質問者さんのあげたような問題を議論すると、米国、中国、ロシアから、なんらかのリアクションがありそうで、国会議員は、怖くて議論できないのでしょう。
というか、「小学生に微分・積分の問題を解け!」みたいな感じで、議論が怖いわけではないけど、どんな立場、価値基準で、どういう方向にもっていく議論をすればいいのか、さっぱりワケワカ状態なのかもしれませんね、彼らにとっては。

軍事・外交ってすべては米国任せ、丸投げですもんね。
    • good
    • 1

引き上げに掛かる費用が国交省持ち、知床観光のグレーゾーンで野党が参院選で勝利しようとしてるのでは?

    • good
    • 1

バカの集団だからことの軽重が理解できません。

    • good
    • 2

ご質問の件は、議論しても、「政府の責任」を追及しても、


なんの意味もないです。
議論しても、結論(より良いやり方)なんか出ないです。
ただ、税金が使われているので、政府や議員に報告は必要です。
    • good
    • 1

国会は予算委員会だけではありません



衆議院・参議院で各省庁ごとに同時に委員会を行なっています
予算委員会は総理大臣、他大臣が出席し政府答弁をします

テレビ中継はしませんが
防衛に関する委員会は衆議院・参議院で開かれ
同時に外務委員会も行われています
国交省、厚労省・農水省・総務省・・・・・・
副大臣・大臣政務官が出席し政府答弁をします

今回の事故は行政指導が不十分ではないか
定期的な監査は十分だったか?を問うています
きっと国土交通省の委員会でも質疑しているでしょう

あなたは行政に責任はないとの考えのようですが
国土交通省には大きな権限があります
つまり責任も大きいです

国会議員は700人います
予算委員会室で審議しているのはせいぜい100人程度でしょ?

国会に行くと沢山のテレビが設置してあり
同時に各委員会を見ることができます
一度見学したら良いですよ

なお国会議員は2つ以上の委員会に参加する義務があります
    • good
    • 2

いまの野党は騒ぎ立てることによって国会議員の仕事をこれだけやっているんだ、と国民に見せつけることしか活動ぶりをPRできないんです。



だからいつまでも野党から抜け出せず、政治のリーダーシップがとれないんですよ。
    • good
    • 2

野党はワイドショーを質疑のソースとしていますから他に聞くことがないのでしょう

    • good
    • 2

週刊誌ネタで、発狂できるんだから、これで、


仕事してますポーズが出来る、と思っているんでしょう。
    • good
    • 2

岸田内閣支持率68.9% 、なんでー?



なるほど、政権交代叫んでた党がこれではね……、納得です!
    • good
    • 1

その国会中継を見ていないのですが。



件の観光船の事業をめぐる全体については、国交省の事業認可や検査がおざなりすぎた。もしまともにチェックしていたら事故は防がれた可能性が濃厚です。政府の責任は大いにあります。

一方で「沈没船の引き揚げ」についてはそれを専門にする民間企業に委託している、再沈没のトラブルについて政府の責任をあげつらっても意味がありません。

ちなみに、週刊誌ネタで政府の追及ばかりやっていた立憲民主党の今井雅人氏は先の選挙で比例復活もならず落選しました。自分のすべき仕事を勘違いしている議員はきっと同じような審判受けることになると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!