プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解約をしたいと思ったから、解約通知を発出したのに、契約を解除してくれない場合、どうすれば良いでしょうか?

この場合訴訟を起こすしかないんですかね?

詳しく教示して下さい。

質問者からの補足コメント

  • 相談支援事業所が契約の名義人である私の解約に関する懇願を皆目聞き入れてくれないんです。

    解約通知を先日電話で当該相談支援事業所に対し発出し解約状態となりましたが、何故か翌日私の実家に訪問しに来て「解約には未だ至っていないからな」等とふざけた態度で言詮してきました。

    これは非合法に当該する凶行に当該する物ではないでしょうか

      補足日時:2022/05/27 08:18
  • 一応付語しておきますが、当該相談支援事業所に対し電話で解約通知を発出した時はすんなりと聞き入れてくれました。
    しかし、後日上述と相矛盾するような事をしてきました。

      補足日時:2022/05/28 11:15

A 回答 (5件)

一般論で言えば、双方の合意で締結された契約行為は、特約がない限り片方の一方的な希望による解約はできません。


現にあなたの契約先はあなたからの一方的な解約通知を認めておりませんし、あなたの契約先が法的には正当です。

>この場合訴訟を起こすしかないんですかね?

それが一番手軽で近道と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では解約が成立しない状態が常続したらどうすれば良いんですか?

お礼日時:2022/05/27 10:19

であれば、言われたこと、対応を含めて、市役所に相談して指導してもらい、今後関わらないようにしてもらうしかないです。



うちのエリア(関西圏)では、相談支援事業所の切り替えは解約通知などなく、引き継ぎを新規事業者としてもらってこちらとは一切連絡もないというものです。

新しいところと契約もしないのであれば、市役所にこの事業所とは関わりたくないが、このような対応をされて困ってると対応依頼をしたらいいだけですよ。
    • good
    • 0

相談事業所は相談しなければ料金発生しないし、新しいところにその旨伝えれば、解約通知とか関係なく、別の場所に切り替えれるはずですけど?



その場合詐欺とかより、管轄が指定取り消しをするだけだと思いますけど。

(私の知ってる相談支援事業所の場合です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が先程から言詮しているのは、「あの当該相談支援事業所に対し解約通知を発出し正式に契約を解除したい、それで二度と相談支援事業所等いう機関とは関わりを持ちたくない」という事です。

新しい相談支援事業所と成約しよう等いう事は皆目思料していません。

ただ、するべき事を確りとして欲しいだけなのです

お礼日時:2022/05/27 08:41

私の知ってる限りでは、相談支援事業所というのは福祉関係かと思います。



その場合契約時にクレームなど対応する連絡先を知らせてもらってるはずですがないですか?
市や県です。

管轄も厚生労働省だと思いますのでそちらに対応してもらう方が良さそうです。

私は相談支援事業所で過去トラブルがあり、市役所に連絡し対応を聞きました、そして、市役所からも連絡してもらいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも解約通知を聞き入れないのは完全に詐欺たる事犯ではないですか?
法令を遵守する普通の会社はそのような事犯は行いません。

お礼日時:2022/05/27 08:32

何の解約か分からないし、どのように解約通知を申し出たのかわかりませんが…



最近よくある定期購入の解約がうまくできないというものとかあります。

消費相談センターに相談して、確か内容証明を送るとかだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前成約した相談支援事業所に対し電話で解約通知を発出し、それによって契約が解除化したにも拘らず、未だ私に契約内容に即して関与してくる等という迷惑行為を法に基づき律したいと私は言詮しているのです。

お礼日時:2022/05/27 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!