プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ4月なの、まだまだ寒いですね?
ところで私の部屋は砂壁なんです…そして古くなっているせいか最近ポロポロとしています。
そこで、それを自分で何とかしたいんですができるのでしょうか?お金はないですが、時間はあります。何かいいアイデアがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これなんか、いかがでしょうか?→『うま~くヌレール』は、"誰でも簡単に塗れる漆喰"を基本コンセプトに開発されたDIYに最適な漆喰です。



参考URL:http://www.plastesia.com/web_order/index.html
    • good
    • 0

砂壁に、樹脂(シーラ)を塗りこみ固めたあとで、壁紙などや、珪藻土などでDIYリフォームするようなものをホームセンターに売っていました。



簡易方法 木工用ボンド
http://www.bekkoame.ne.jp/i/makoto97/DIY/diy-f/k …

参考URL:http://www.diy-town.co.jp/homedeco/wall_tool.html
    • good
    • 0

こんばんは


築25年の木造中古住宅を昨年購入しました
6、10畳間の砂壁がありましたが、下記の品を使って
自分でクロスを貼りました

・霧吹き(100円ショップで購入)
→砂壁に水を含ませ、ふやけさせる
・お好み焼き用のこて(〃)
→ふやけた砂壁を剥がす・・・結構気持ちよいです
・リフォーム用壁紙(20m巻のタピッコ製白無地の
ビニールクロス、ホームセンターで購入)
この商品は砂壁の上からでも貼れるタイプでした
→壁の大きさにあわせて切り離し、貼り付け
・壁紙の端を押さえるヘラ、カッター

お金も時間もありませんでしたが、
仕事が終わってから、毎日コツコツやり続け、
1週間程で終わりました
何箇所か仕上げの甘いところもありますが、
自分がやったということで、愛着もあります

上記の品、合わせて1万円かからなかったです
時間に余裕があるならば、DIYしてみるのも
良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
この連休中に改装してます。砂壁取り剤というものを近所にできたホームセンターで見つけたのでそれを使ってはがしています。今後は、ペンキ塗りですかね・・・。でも、砂壁剥がしは「チョー気持ちいい」です。
皆さんへのお礼…遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 21:01

私の体験談ですが、同じような砂壁&畳の部屋を、


柱や桟を利用して下地を作成→断熱材を入れる→
砂壁の上に石膏ボード→パテで均す→塗装
とし、
畳はがす→根太を打ち直す→断熱材を入れる→コンパネ貼る→フローリングを貼る
とやって洋室にしました。
よくある和室→洋室のリフォームもコレと同じような感じです。

これが大変そうでしたら、砂壁にシーラーなどを塗りこませ乾燥→珪藻土や漆喰、多意匠性建材(ジョリパッドなど)を塗る
というのはどうでしょうか?
下地が砂壁のままなので大きな地震では剥れてくる可能性がありますが。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!