電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風流を解さない無粋な態度だ。という文章はどういう意味ですか?

質問者からの補足コメント

  • この文章は漢検の本の問題にありました

      補足日時:2022/05/29 20:22

A 回答 (6件)

風流(優雅で趣のある事柄)



解さない(理解しない)
無粋な(情緒の無い)
態度だ
    • good
    • 0

貨幣価値の損得に全く無関係なものに、何らかの価値を見出すことができ、それらによって、心の安らぎ、大いなる自然を感じることで得られる、満足感、充実感、その他を理解しうる、し得ないの相違。

    • good
    • 0

たとえば、京都や奈良に、数名で観光に行ったとしましょう。



伝統的な日本建築とか、その庭園を見て、「心が和むよね~」みたいな会話をしてて。
しかし、ある一人が「はぁ?古いだけじゃん。どこが良いの??」とつぶやき、不満げな態度だった。

そんな感じです。
    • good
    • 0

満開の桜の木の下で桜の美しさをそっちのけにして団子のおいしさに夢中になるやつと大体おなじぐらいダサい態度だ。

という意味です。
    • good
    • 1

まずは、



「風流」の意味は? 
「風流を解する」とはどういうこと?
「無粋」の意味は? 

ということを考えてみましょう。そうすれば答はでてくるかもしれません。
    • good
    • 0

ロボットみたいな感情がないは態度なんでしょうかね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!