プロが教えるわが家の防犯対策術!

リアルの友達関係で長期間嫌なことがあり、知人に相談しました。

知人(私がモモンガを飼っててベタベタになついていることを知ってる人)は
「あなたにはモモンガちゃんという最高の友達がいるじゃないですか。
モモンガちゃんはあなたを必要としてますよ。
リアルのくだらない友達にふりまわされるのはやめて、
モモンガちゃんと毎日楽しく暮らしましょう。」言いました。

なついているペットはときに友達のような存在だと思いますか。

A 回答 (2件)

はい。

みんな友達です。

モモンガもインコも犬もネズミも。

家の庭にいるダンゴ虫や蟻、てんとう虫やゴキブリ、道端のハトでさえも、みんな友達です。

私はベッドや置物、ぬいぐるみなんかにも普通に話しかけるタイプですが、一人暮らをしていても、淋しさを感じたことなんて、これまでに一度もありません、、、。

夏になると、どこからか、家の中にも様々な虫が集まってくるようになり、一年の中で、一番賑やかな季節になります、、、。

中には、それを見て、バカだと言うような人もいますが、人間も元々は動物なのですし、自然界の中で生きていたときには、当たり前のことだったのではないかとも思うのです。

むしろ、人としか話せない、なんて思っていたりするからこそ、必要以上に孤独を感じてしまい、惨めな思いをするだけなのだと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

>むしろ、人としか話せない、なんて思っていたりするからこそ、必要以上に>孤独を感じてしまい、惨めな思いをするだけなのだと思うのです。

そうですね。
人としか話せないと思うと孤独を感じますね。

くだらない人間とは無理に話す必要もないですしね。

はい。

飼い主によって感じ方はそれぞれですから。
家族、兄弟、友達、恋人、いろいろな存在になり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにモモンガとは信頼関係が構築出来ていますし、癒しをくれる存在です。