アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度フィットのオーディオレス車に、イクリプスの2204Dナビをつけることとなり、オートバックスとイエローハットで交渉した結果、イエローハットで取付、購入することとなりました。
その際、取付金具が必要とのことで、最初の見積りの段階では他の6,000円近くする部品での取付予定でしたが、価格交渉の過程でイエローハットオリジナルの(4200円)部品での取付を勧められました。
今週末に取付予定なのですが、オートバックスでは日東工業製の金具がきれいに取り付けられると聞きました。オリジナルの部品はプラスチック製で金属製のものと変わりはないとのことですが、実際のところ安定性、耐久性等の違いはあるのでしょうか?(またはショップによる技術的な違い等)
長文になりましたが、皆様のご教授をお願いいたします。

A 回答 (2件)

誠に申し上げにくいのですが…

取り付けは値段なりでしょう…

もし、確実で間違いのない、しっかりした取り付けをお望みでしたら…
実績有る、信頼出来るオーディオ系専門店でお取り付け下さい…

値段はそれなりにするでしょうが、
1年2年と長い目でみたら、
その方が確実でお安いと思います…

後々どのような事になっても気にしないし、
出来上がりや、見えない部分には全くどのようであっても良い、
と割り切りが有れば
単純にお安い所へ依頼なさっても良いかな…

せっかくのナビ、決して安いモノではありませんし、
車そのものも安いモノではありません…

何が大切かは、人それぞれですので、
最終的にはご自分でご判断なさって下さいm(. .)m
    • 0
この回答へのお礼

一番の心配はその点で、信頼できる店で取り付けたいと考えていましたが、初めての購入なのでどの店を選べばいいのかわからず、カーナビを量販している大手カー用品店なら、どこでもそれほど大差ないと考えて選びました。もう少し事前に調べて慎重に選べばよかったと反省しております。ありがとうございました。

取り付け金具はインパネで隠れてしまう部分に取り付ける金具のことでしょうか?

つまり内部でナビ本体を固定するステーと言うことです。
もしそうであれば樹脂製のものはあまりお勧めしません。
樹脂にも種類があるとは思いますが、もしポリカーボネートであれば
かなり強いので、もしかしたらそれ程強度は落ちないかもしれませんが、
それ以外の樹脂であれば、無難に金属製にした方が良いでしょう。

見た目の問題ですが、AVNシリーズは2DIN規格にピッタリ収まるよう
デザインされているので、問題は無いでしょう。
ただし、フィットのオーディオレス車のインパネがどのようになっているのかわかりませんが、
もしパネルに加工等が必要な場合は価格相応の仕上げと思った方がよいと思います。
加工不要でそのままポン付け出来るのであればどこもそれ程変わりないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり金属製の方が無難ということですね。追加投資してでも金属製の部品で取付してもらうようにしたいと思います。見た目についても気になっていたのですがある程度安心しました。ありがとうございました。