プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株の事でお聞きします。例えば3銘柄持っていれば3社の株主と言う事ですか? 皆さんはどの位持っていますか?
デイトレードは儲かるものですか?

A 回答 (3件)

>例えば3銘柄持っていれば3社の株主と言う事ですか? 


そりゃそうです。
但し、権利確定日に保有をしていないと、配当や優待、議決権行使など、株主としての権利行使はできません。会社によって決算時期、権利確定日は異なります。

>皆さんはどの位持っていますか?
銘柄数は今だと日本株だと70銘柄程度、外国株が20銘柄程度です。

>デイトレードは儲かるものですか?
儲かったり損したり、色々ですね。
ただ、普通の感覚で売買していると、利益は細かい金額で確定し、損失はそのまま保有してしまった含み損とかいうことになりがちです。
よほど厳格に自分のルールを適用し、経験を積まないと、安定的、継続的に利益を出すのは難しいと思っておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 3

デイトレードは同日で決済を行う日計り売買を言いますが、一般的に現物のみではなく信用を取り混ぜて取引を行いますが、ロスカットと利益確定を正しくしないと利益にはつながらず、テクニックが必要となります。


信用取引は代用有価証券や預託保証金といういわゆる担保が必要である程度、資金や保有株が無いとできませんし、リスクも高まります。
クイックな取引で現物や信用を取り混ぜて早めの決済をして利益を出すには経験が必要ですので、簡単ではありません。
株式投資は無理をするものではなく、余裕のある資金内で取り組まなくてはいけません。
株を多く持つ投資家は資産も多いでしょうがその分リスクも高いです。
3社でも投資家としての権利はあります。
人は人自分は自分でコツコツゆきましょうね。
    • good
    • 3

株主と言えばそうです。

多数いるうちの1人でしかありませんが、一応、普通株なら株主総会へ出られて議決権を持ちます。

儲かるならみんな大金持ちです。そんなうまい話は無いのでみんな貧乏人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!